近日開催予定のイベントはコチラ

<オンライン開催! >7/26にいがた暮らしセミナー

今回のにいがた暮らしセミナーはオンライン開催!

佐渡市も3分程度と短いながら、PRタイムに参加させていただきますのでどうぞご参加ください^^

 

にいがた暮らしセミナー

日程:7月26日(日)

時間:12:30-14:30

会場:オンライン(オンラインツール zoomを利用)

参加費:無料

申込必須:詳しくはコチラ(外部サイトへ飛びます)

今回は「インスタ映えスポット」を切り口に新潟県内の各市町村の風景や暮らしぶりを紹介。

「佐渡暮らしに興味があるな〜」「そもそも佐渡のある新潟県ってどんな地域?」など少しでも気になった方は参加費無料ですので、どうぞお気軽にご参加ください!

トークゲストはお二方とも小さなお子様のいる働くお母さん。

田舎暮らしは働きながらも比較的家族との時間を確保しやすいのも魅力です。

イベントの詳細は下記のにいがた暮らしウェブサイトからご覧ください。

7月26日(日)『オンラインで体感!にいがたの市町村にあるインスタ映えスポット』を開催します!

 

ちなみに、佐渡市は今回「松ヶ崎地区」を紹介したいと思っています^^

佐渡の南部に位置し、両津港から車で45分ほどの場所です。

 

「インスタ映えスポット」となると、金山や天然杉、大野亀などの景勝地や海岸・ダイビングスポットなどなど、佐渡は海に山にと目に留めたい景色がありすぎて取り上げれば切りがなく・・・

そこで、かねてより地域住民が学校と連携し地域づくりに熱心に取り組んでいる松ヶ崎地域を切り口に「佐渡暮らし」をイメージしていただけるような写真や動画を準備しています♪

海あり山ありの景色(漁船からの景色)

海あり山ありの景色(柿畑)

食卓の風景

 

続きはにいがた暮らしセミナーで!どうそお楽しみに^^

「松ヶ崎地域ってどんなところだろう?」と興味が湧いた方は過去のブログもぜひご覧ください。

 

 

学校説明会について(記事掲載:2019/11/16)

松ヶ崎小中学校は島内のどこにお住まいでも通えます!

佐渡市では学区就学許可基準に「特色ある教育」を実施している学校に就学を希望する場合は学区関係なく入学・転学が可能な制度があります。

子育て世代必見!松ヶ崎小中学校 学校見学&説明会

 

移住体験親子モニターツアー(記事掲載:2019/6/12)

地元の子ども目線で夏の田舎暮らし体験!

2組の親子に体験していただきそのうち1組は現在松ヶ崎住民となりました^^

ツアーの様子については、佐渡市地域おこし協力隊ブログをご覧ください。

親子2組限定!佐渡暮らし移住体験親子モニターツアー!

 

「佐渡暮らしに会いにゆく」をテーマに12名のUIターン者を紹介させていただいたシリーズ。

松ヶ崎で暮らす上之山さんにもご登場いただきました^^

佐渡暮らしに会いにゆく〜グラフィックデザイナー

x
移住体験住宅の予約を開始いたしました。利用は8月3日からですが、コロナ感染の拡大を見ながらの運用になります。