\  相談予約はコチラ  /

10月前半の佐渡の気候……こたつ出しちゃいました!!

佐渡への移住・旅行を考えた時、まず気になるのが、佐渡の気候・天気。

10月の佐渡の気候をお伝えします。

 

10月に入り最低気温が20℃を下回る日もあり、ジャケットとヒートテックを着る日も増えてきました。

朝晩も寒いと感じるので9月は毛布とタオルケットで十分だったのが、掛け布団も必要になってきました。

日中、お日様が出ている時間帯は厚着していると汗ばむ感じなので、外で活動する時はすぐ脱げるジャケット・パーカーなど調節しやすい服装だとちょうどいいと思います。

 

 

気象庁の10月の気象データを見ると、こんな感じ。

気象庁HP

10月前半のみのデータですが、平均20℃前後といったところでしょうか。

最低気温13℃の時は流石に寒い!ダウンコートも用意せねば!と感じました。

雨も約10日間で1日しか降ってないので、外での活動予定も立てやすいですね。

2020年10月の佐渡はあまり雨も降らず、気温も暑すぎず、寒すぎす、活動しやすいです。

周りでキノコ狩りに行ってきた!なんて話も聞くので、山歩きされる方は最高の時期だと思います。

 

そんな最低気温13℃にビビってしまい、SUI併設コワーキングスペースSAJEMではこたつを出しました!

柿は常にあるとはカキりません

まだちょっと早かったかな〜とか思いましたが、あるとなんか安心しますし、灯油を準備する前の繋ぎとして。

今シーズン初こたつを体験したい方SAJEMでお待ちしております。