近日開催予定のイベントはコチラ

佐渡には熊がいません

タイトルの通り、佐渡には熊がいません。

鹿など大型の野生動物が佐渡にはいないのです。

佐渡に生息する野生動物といえば狸・ウサギ・テンくらいでしょうか。

新潟県の熊出没マップを見てみると、、、

画像クリックでページに飛びます

 

令和2年度だけで新潟県内でこんなに確認されているとはびっくりですが、

佐渡は何も印がついていません。

 

秋は収穫シーズンなので外で長時間お仕事される方も多いですが、外仕事も安心して行うことができますし、

紅葉狩りやキノコ狩りなどで山に出かける機会も増え、

気温も20℃前後と過ごしやすいのでランニングやロードバイクなど、野外スポーツには最適な季節です!

佐渡をドライブする時も熊や猪、鹿との衝突を気にせず運転できます。

佐渡では大型野生動物に襲われる心配を一切せず外でのアクティビティやお仕事をすることができるのです!

 

〜余談〜

佐渡には熊がいないと散々お話してきましたが、

実は別の形で生息しています。

特に佐渡UIターンサポートセンターに頻繁に出没します。

野と

はい、スタッフの苗字にそれぞれ熊がついてるんです。(後者は猪と熊、両方飼っています。)

SUIに出没する二人の熊は華奢なレディなので襲いません。どうぞ安心してお越しください。

 

移住体験住宅の予約が再開しました。お問合せ・お申込みは 佐渡市役所地域振興課 0259-63-4152

完全予約制です。移住相談は事前にご連絡ください。sado.uiturn@gmail.com 0259-58-8013(水木定休)