近日開催予定のイベントはコチラ

豊岡集落地域おこしの会

以前こちらのブログで紹介した竹のおもちゃ。今回はその竹のおもちゃを佐渡UIターンサポートセンターに寄付していただいた佐渡市豊岡集落の「豊岡地域おこしの会」のご紹介です。

竹のおもちゃで遊びませんか??

 

佐渡市豊岡集落

佐渡市豊岡集落は佐渡南東部小佐渡海岸に位置し、両津港から車で約45分のところにあります。

春には山菜がたくさん採れ山は竹林が広がり、昔は木炭や竹の出荷が盛んな地域でした。

佐渡の中では比較的温暖な気候で、ビワが野生化しており、ビワ林が有名です。

樹高約20メートルの大きなビワの木があります。

佐渡の中でも山の恵みが豊富な地域です。

佐渡市HPより

 

地域おこしの会の活動内容

竹のおもちゃ

豊岡地域おこしの会は竹のおもちゃ製作活動を行っています。

竹馬やディアボロ、竹トンボ、竹ぽっくりなど、現代の子供たちはあまり触れ合う機会のないであろう昔の遊びを通じて年代を超えて楽しさを伝えています。

この活動は子供達にとって新鮮味があるようでとても好評とのことです。

また大人になってから改めて触れることで昔の記憶が蘇り、竹のおもちゃ遊びの楽しさに目覚める大人もいるようです。

昔の子供たちが楽しんだ遊びって時代が変わっても受け継がれるものなのですね。

また島内の小中学校に出向き、竹ぽっくり・ガリガリプロペラなどを子供達と一緒に作るワークショップも行っています。

※ガリガリプロペラ・・・棒の溝を擦ることでプロペラが回る。擦る力加減や角度によって右回り、左回りと変えることができる不思議な竹のおもちゃ。初めてやる人は大抵、プロペラを回すことすらできない。プロペラの回し方を操れるようになれば一人前となる。

 

大学生と鬼太鼓

10年以上前から新潟大学の学生とも連携しており、

春に行われる健康・安全、五穀豊穣を願う小田原神社の例大祭では

学生が1週間豊岡の体験住宅に泊まり込み、鬼太鼓の稽古を行うなど、地域の祭りを通じて豊岡集落在住者(子供から大人まで)と島外の人との関わりを持つ地域活性の活動も行っています。

学生にとっても地域の子供達との関わりを持つことは学習内容に役立っており、学生と豊岡集落のみなさんに双方に有益な活動となっています。

また8月に行われる夏祭りも春の鬼太鼓稽古合宿に参加した学生が再び豊岡集落に訪れたり、大学を卒業した生徒が訪れたりと、大切な交流の場となっています。

地域の祭りって見ているだけでも十分楽しいですが、自身が参加することによって、より一層楽しめますし地域を知る・溶け込むきっかけにもなりますね。

 

食を通じての活動

竹のおもちゃ作り・遊びや、祭りを通じての新潟大学の学生との活動以外にも

定期的にそば打ち会という交流会を行っていて、豊岡集落のそば打ち名人を講師として招き、そばの打ち方を学びみんなで美味しくいただく活動をしています。

出来上がった蕎麦はうどんのようなものができたり、コシがあったりツルツルと喉越しの良い蕎麦ができたりと、作る人やその時の状態によって毎回違うものできて、何度参加しても違う味を楽しめるそうです。

そば打ち以外にも水餃子作り、しんこ作りなど食を通じての体験活動も行っています。

※しんことは・・・上新粉と餅米をまぜお餅を作り、食紅などで着色し、花や鯛、鶴などを形どったおこし方と言われる木型に入れ餡を詰め、蒸していただく佐渡島民にとってとても馴染み深いお菓子です。

 

 

佐渡の郷土料理を網羅した本、「さどごはん」より

佐渡に暮らす レシピ本『さどごはん』食から佐渡暮らしを知る

川原さんの紹介

その中心で活動されていて竹のおもちゃ作りの名人である川原さんは以前佐渡の小学校の校長先生をしており、現役中も竹のおもちゃ作りをして生徒に魅力を伝える活動を行っていました。

引退して以降も積極的に大学生・豊岡集落で活動する人たち・観光客・佐渡島内の住民・子供達を上記の活動を行うことでつなげ、地域おこし活動に尽力されています。

 

さど暮らし体験住宅の案内

この地域の取り組みや活動、豊岡の自然に興味を持った方におすすめ情報です♪

豊岡集落では佐渡市役所が提供しているさど暮らし体験住宅があります。

実際に住んで佐渡暮らしを体験し、尚且つ豊岡集落の地域活動にも参加する。

今の生活環境を変えて自然の中で暮らしたい。

お祭りなど地域行事にも参加してみたいという方におすすめです。

地元のお祭り、そば打ち会、竹のおもちゃ作りなどなど普通の田舎で暮らすだけではなかなか体験できない一歩踏み込んだ楽しみが豊岡集落にはあります。

とよおか体験住宅について詳しく知りたい方は佐渡市役所地域振興課までお問い合わせください。

佐渡市役所 地域振興課

電話:0259-63-4152

お問い合わせフォーム

 

最後に

人生経験の豊富な大人や学生、子供達たくさんの人との交流が生まれ繋がりのできる豊岡集落。

お互いの特技を持ち寄りより良い環境を作り上げ新しい世代の人たちへ継承・還元してくこの「豊岡地域おこしの会」の活動はこれからもずっと続き、また新たな人へと受け継がれる素晴らしい活動だと思いました。

地域活動が盛んな豊岡集落ではかつて日本で当たり前に行われていた生活を大事にし、丁寧な暮らしができる場所であると思いました。

 

 

移住体験住宅の予約が再開しました。お問合せ・お申込みは 佐渡市役所地域振興課 0259-63-4152

完全予約制です。移住相談は事前にご連絡ください。sado.uiturn@gmail.com 0259-58-8013(水木定休)