\  相談予約はコチラ  /

【離島移住】zoomでオンライン移住相談をしました!

今までSUIの移住相談は対面・出張・電話・メールで対応してきました。

2020年に入り、世界の生活様式が変わってテレワークやオンライン会議、オンライン商談など、オンライン・ウェブが身近になりました。

SUIでも選択肢を広げ、多くの方に相談しやすい環境を作るため、オンライン移住相談を始めます!

 

その第一段階として、

只今絶賛開催中のアイランダー2020

11月22日(日)に開催したにいがたU・Iターンフェア2020

にて佐渡UIターンサポートセンター、通称SUIで初めてzoomオンライン移住相談をしました!

 

 

SUI初の試みであるオンライン移住相談、

オンライン相談の利点はなんと言っても交通費や移動時間を節約できること。

佐渡へ移住したい方は実際佐渡に足を運んで自分の目でどういう島なのか体験し、

移住コーディネーターと話をして自分の移住プランを組み立てたいところですが、最近はそれが難しかったりします。

そういう時にこのzoomオンライン移住相談を利用してもらうことによって少しでも移住希望者のお手伝いができたらと思うのです。

 

実際にやってみて改善点も見えてきました。

お互いにネット環境が良い状態でない時、音声や画像が途切れ途切れになることがありました。

そういった場合はどちらかのカメラをOFFにすることにより、問題を解消することができました。

また、オンラインでは表情や動きなど画面上では読み取りにくい部分もあり、相談者さんに不安を与えないよう対面の時よりも表情豊かに会話を進めて行く必要があると感じました。

予約フォームを立ち上げたり、お伝えする情報を画面上で見やすいように工夫したりと、春頃の開始に向け準備を進めていきます!

 

アイランダー2020は11月29日(日)まで毎日開催しております。

全国の離島の情報や、イベントなど全てオンラインで参加できます!

そちらでzoomオンライン移住相談を受け付けておりますので是非この機会をご利用ください!

佐渡市移住相談のご予約フォームはこちらから!

 

皆様のご利用お待ちしております!

 

 

背景のタペストリーにひょっこり顔を出しているサドガエルくんも移住コーディネーターと一緒に相談にお答えします^^♪

ゲロゲロゲロ〜