近日開催予定のイベントはコチラ

【離島移住】佐渡市体験住宅レポ〜はもち住宅〜

佐渡市が提供している「さど暮らし体験住宅・はもち住宅」を見学してきました!

はもち住宅の特徴は、近くにある羽茂農業公社での農業体験がセットになっているところです。

「農業を仕事に・・・」と考えている方、まずは体験してみるのはいかがでしょうか!

 

※名前が「はたの」と間違えやすいので注意!

 

はもち住宅の場所

はもち住宅はA棟・B棟2件あります。2階建の一軒家。家族での滞在にも部屋数は十分。

場所はこちら

羽茂本郷にあります。羽茂小学校、南佐渡中学校、羽茂高校、羽茂病院、その他ドラッグストア、ホームセンター、コンビニ、スーパーなどが徒歩圏内にあります。羽茂は南部の中心、コンパクトシティと呼ばれています。

車で4分程度のところに温泉も!

Google mapで検索するときは羽茂小学校を検索してみてください。そのすぐ近くに体験住宅があります。

両津港から車で56分。山あり海ありの羽茂を堪能してください^^

 

間取り・室内写真

はもち住宅A

2階建(1階一部屋、2階3部屋)

トイレを撮り忘れました!!すみませんっ!水洗トイレが1階にあります。

2階は4.5畳間も一つあります。エアコンは1階と2階に1台ずつ。洗濯機、掃除機も使えます。

階段に手すりはありません。小さいお子様をお持ちの方はガードなどの設置をお願いします。

 

※B棟改修予定(4月現在)

 

備え付けのもの

A棟・B棟共に給湯器・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・テレビ・エアコン・炊飯器・掃除機(清掃用具)・照明器具・カーテン・最低限の食器・調理器具・駐車場

暮らすのに必要なものはほぼ揃っているので、車にスーツケースと布団を積んでくれば来てからすぐに生活が始められます!

 

不便な点

・ベッドや寝具類がないので用意する必要がある。島内で購入可能です。

・冬場はエアコンだけでは寒いので別途石油ヒーターなどを用意する必要がある。

・wi-fiがない。→ただし、はもち住宅A・B共にケーブルテレビの光回線は引いてあるので、個人で契約は可能。

 

料金

 

若者世帯※30,000円/月

若者世帯以外45,000円/月

※若者世帯とは・・・

・満年齢の合計が80歳未満の夫婦世帯

・満年齢が40歳未満の単身者

・中学生以下の子供がいるひとり親世帯

 

利用条件等

対象者

佐渡市外にお住まいの方で、佐渡定住の意思があり、移住を検討している方とその家族。(アイターンに限ります。また家族は同一世帯に限ります)農業に興味をお持ちの方(羽茂農業公社での農業体験が入居の条件になります。)

利用目的

定住体験や定住先・就職先を探す拠点としてご利用ください。

利用期間

1か月以上6か月以内(1か月は30日として計算します)

利用料金に含まれるもの

利用料金には、備付などの使用料、水道光熱費、火災・家財保険料、ケーブルテレビ使用料・放送受信料を含みます。

注意事項

・利用は1人1回限りです。

・自家用車がないと不便ですので、ご注意ください。

・体験住宅へ住民票を移すことはできません。

・賃料は一括前納です。

 

最後に

体験住宅ははもちA・B以外に「はたの住宅A・B」「とよおか住宅」「かわも住宅A・B」もあります。

それらの住宅レポートはこちらをご覧ください。

はたの住宅レポ

【離島移住】佐渡市体験住宅レポ〜はたの住宅〜

とよおか住宅レポ

 

かわも住宅レポ

 

問い合わせ先

詳しい情報は佐渡島 移住・定住支援情報をご覧ください。

体験住宅を見学・利用したい方、その他お問い合わせは佐渡市役所 移住交流推進課までお問い合わせください。

佐渡市役所 移住交流推進課

電話:0259-67-7153

お問い合わせフォーム