佐渡島で賃貸物件を探す方法

佐渡で住まいを探す時、家を買う・土地を買い家を建てる・賃貸物件を借りる。

など色々な方法があると思いますがSUIスタッフが賃貸物件を探すにあたり感じたことをシェアしたいと思います。

 

佐渡にはどんな賃貸物件があるの?

佐渡で部屋を借りるというと、アパート・マンション・一軒家・シェアハウスなどがあります。

家具家電付きの物件も多くはないが、多少はある。

オートロック付きの高層マンション的なのは無い。

そんな中で一番物件数が多いのはアパートです。

単身者用の1Kから家族で住む用の2DKや1LDKなど幅広く物件はあるけど、

気になるのがどの物件を見ても築年数がかなり経っている印象があります。

新築とか築年数3年以内などの新しい物件はなかなか見つかりません。

けど、築年数は結構経っていても、リフォーム済みの物件もいくつかあるので水回りが心配な方はリフォーム済みの物件を探すといいかもしれません。

 

古民家っぽい家にも住んでみたい!

せっかく佐渡に来たから田舎っぽい感じを体験したい!古民家に住んでみたい!

もちろん古民家の賃貸物件もあります。

5Kの一軒家を4万くらいで借りれたり、畑するスペースがあったり、もちろん駐車場もある。

こういった物件は家族で田舎暮らしをしたい方には最適だと思います。

 

賃貸物件の探し方

「佐渡_不動産屋」と検索する

最近の家探しって不動産検索サイト(SUUMOとかホームズとか)から探すのが一般的だと思います。Google検索してトップに出てくるやつです。

けど、佐渡物件はそういう検索サイトの載せていない物件も結構あって、

佐渡 不動産屋」で検索して各会社のホームページから賃貸物件を探すと割とたくさんの物件を探すことができます。

 

ここでちょっとトリックというか、佐渡って「○○不動産」ってわかりやすい名前の不動産屋が少ないです。

佐渡では建設会社などの不動産事業部で賃貸物件を取り扱うのが主流のようです。

なので、探し方としては

・「佐渡 不動産屋」で検索して出てきた会社のホームページから賃貸情報を探す。

・  その会社に直接電話して聞いてみる。

 

佐渡市地域振興課空き家情報

他には佐渡市地域振興課のホームページの空き家情報に賃貸物件も掲載されているのでそこで調べることもできます。

 

佐渡市公営住宅

あと申し込み資格等条件はありますが、佐渡市の公営住宅の募集も毎月あるようなので選択肢の一つとして考えてもいいかもしれません。

 

知り合いからの紹介

もう一つ、これは難易度高めな探し方ですが、職場の同僚や知り合いから空き部屋を紹介してもらう。

周りに「どこどこで部屋を探している!」とアピールしているとどこからかそう言った情報が入ってきたりもします。

 

 

値段と広さは比例しない

もう一つ物件を見ていて思ったこは、家賃が安いと狭い・家賃が高いと広い!というわけではなく、

アパート1Kで4万円のところもあれば、2DKで4万円、一軒家5Kで4万円のところもある。

同じ4万円でこんなに幅があるのか。。。

高い家賃払っても広い家に住めるわけではない。逆にいうと自分の希望の家に格安で住める可能性もあるということです。

 

部屋を決めるポイント

これは佐渡に限らずどこでも言えることだと思いますが、自分が住みたいと思う上で何を大事にするかをまず決めてから探すと希望の物件を見つけやすいと思います。

海の近くがいい! スーパーの近くがいい! 5万くらいで! 一軒家がいい! アパートがいい! 水回りは新しい方がいい!

など色々希望があると思います。

そう言った条件に自分で優先順位をしっかりと決めてから部屋探しをすると希望の物件に巡り会うことができると思います。

 

お得情報

佐渡市では家具家電付きの「さど暮らし体験住宅」を提供していたり、

賃貸住宅に対する月額最大2万円補助してもらえる「家賃補助制度」もあります。

それぞれ申し込み条件が決められているので詳細は佐渡島移住定住支援情報の支援制度ページをご覧ください。