近日開催予定のイベントはコチラ

Potluck!佐渡友を作ろう!を開催しました

佐渡UIターンサポートセンターで3ヶ月に1度開催の

一品持ち寄り交流イベントPotluck!

6月25日(金)に開催しましたのでその様子をお伝えします♪

 

今回は「佐渡友を作ろう!」をテーマに、4月から佐渡での生活が始まって新生活が落ち着き交友関係を広げたい人、職場以外の友達を作りたい人、SUI交流会常連さん、Uターン・Iターン・佐渡在住者たくさんの方々にお集まりいただきました。

 

今年から佐渡生活が始まった3人は佐渡市が企画する佐渡部!というコミュニティの部員でもあります。

佐渡部!に参加し佐渡にゆかりのある人たちと繋がり、共通点を持ったことによりそこから佐渡への移住の思いが強くなっていったとのことです。

20代での地方移住。なかなか勇気のいる決断だったと思いますが、自分の好きな土地・環境で暮らすってこれからの時代とても重要ですね!

佐渡部とは・・・

佐渡部!とは佐渡出身や佐渡に親戚がいる方など佐渡にゆかりのある、またはその友人の20〜39歳の方が対象の若者コミュニティです!

佐渡にゆかりがある人の集まりがあったらいいな、佐渡の同士を見つけ繋がりを持てたらいいな!という思いから、2017年から活動が始まりました。

 

佐渡部!の活動内容をいくつか紹介♪

佐渡部!vol.6

佐渡部!vol.5

佐渡部!vol.4

 

 

お達者米をペットのように愛でる山本さん素敵です!

今年(2021年)の4月から佐渡市地域おこし協力隊として達者集落で活動している20歳の山本拓実さんは達者集落の「お達者米」と炊飯器を持って参加。

会場で炊き立ての美味しいごはんを振舞ってくれました!

佐渡産のお米はどのお米を食べてもとってもおいしいのですが、山本さんの熱意のこもった達者米の説明を伺った後の一口はまた特別なおいしさがありました!!

おかずも何も要らず、そのまま食べてもおいしい。ご飯をおかずにご飯を食べる。どんどんおかわりしたくなるお味でした!

ごちそうさまでした^^

山本拓実さんの紹介ページはこちら
佐渡市地域おこし協力隊隊員紹介ページ

「お達者米」・・・

海沿いにある達者集落の棚田で育ったお米は汐風にあたり香りが良く、冷めるとさらに甘みが増す特徴があります。

「特別栽培 お達者米」と「はざ架け お達者米」の2種類あります。

お達者米の購入はこちらから
https://www.instagram.com/sado_tassya/

 

 

移住者交流って機会が少なかったり、どんな会話すればいいのかとハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

「移住者」「 UIターン者」「出身地」「佐渡で暮らす地域」

などのキーワードから共通点を見つけ会話が広がります。

参加者の以前住んでいてた土地の話題になれば「私も近くに住んでいました!」「旅行で行ったことあります!」など

移住者というだけで繋がりを持てるコミュニティが佐渡にはあります^^

 

今回は2歳くらいの小さな子供たちも3人集まりましたが、お互い緊張して恥ずかしがっていたのもとても可愛らしかったです。

 

次回の一品持ち寄り交流イベントPotluck!は9月を予定しています。

時期が近くなったらSUIのブログ等でお知らせしますね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!