\  相談予約はコチラ  /

Potluck!パーっとSUI忘年会を開催しました!

2021年最後の移住者交流会Potluck!を開催しました!

屋内でおいしく楽しめる交流会として年4回開催しています。

今回のテーマは「パーっとSUI忘年会!」。

11月に入ってから天気が崩れる日が多い佐渡ですが、屋内での開催であれば関係ありません!

今回はとっても豪華な食事が集まった交流会となりました!!

 

 

まずは会場準備・・・ちょっと早い気もしますが、会場内はクリスマスの飾り付けをしてみました🎅

音楽もクリスマスソングを流して、気分はもうクリスマスです!

 

・・・ここで忘年会というテーマがあることにハッと気がつきましたが、「ま、いいか!」ということでクリスマスの飾りに囲まれたSUI忘年会の始まりです!!

 

今回もたくさんの美味しい食べ物に囲まれた会となりました。

ヘルシーなオートミールチヂミ、佐渡の有名店のシュトレン、佐渡では手に入らないようなおしゃれなお菓子たちに、チリコンカン。

他にもみんな大好きフライドポテトと唐揚げ、パーティー向けに小さく包まれたおにぎり。

もうこれだけでお腹いっぱい!!

 

ですが、お待ちください、今回のMVPをご紹介します。

 

それは・・・

 

「カニーーー!!!🦀」

発泡スチロールからは溢れんばかりのたっぷり詰まったカニを見た瞬間、SUIスタッフ始め、参加者の皆さんの目が一気に輝きました!!

忘年会というテーマにとってもふさわしい!!

 

けどちょっと待てよ、お皿に取ったはいいけど、ハサミもカニフォークも無いではありませんか。。

美味しいカニを目の前にしてお預けなんて悲しすぎる。。

 

みんななんとかしゃぶりついて箸などでホジホジしてみたけど、悪戦苦闘。

そんな様子を見かねてカニをお持ち頂いた方から即興カニの食べ方講習会が開かれました!

 

ここで説明したいところですが、なんとも難しい。。写真を撮ることも忘れました。🙇‍♀️

すみません、YouTubeなどで「カニの食べ方」で検索してみてください。きっとそちらの方が丁寧に教えてくれると思います。。。

 

カニの食べ方について丁寧な手ほどきを受け、中学生の男の子は見事マスターしていましたよ!

ほんとうにたくさんの量を食べていたので

「お腹壊さないの?」と聞いたら

『お腹は大丈夫だけど、痛風が心配。。』

「へ?痛風??」 痛風を気にする中学生なんて初めて見ました。本人は割と真剣に心配していたようでその姿がまたお面白く、クスクスと笑ってしまいました。

 

レクチャーして頂いた方はそれは見事に殻から身を外し召し上がっていたので、

「なぜこんなに上手に食べられるのですか?」と伺ったら、『カニを早く食べられなくては生存競争に負けてしまうから。』とお返事をいただきました。

彼が一体どんな環境にいらっしゃったのか大変気になるところです。

 

 

ちょっと話が食事中心になってしまいましたが、20代30代中心に今回は大人12名、子供4名の合計16名の方々にご参加いただきました。

移住相談をしていてもそうですが、ここ最近は本当に20代30代の移住者が増えたように思います。

 

SUIのボドゲ交流会など他の会には参加したことあるけど、Potluck!は初めてという方もいらっしゃったし、約1年ぶりの方も。

今回初めて参加された方は4名、その中でも「1週間前に佐渡にきました!」という方もいて、「佐渡で友達も知り合いもいない状態でこういう企画を聞いて参加してみようと思った」とおっしゃっていただけました。

 

そうです、SUIはそのためにあるのです。

仕事で佐渡に来た人、佐渡にゆかりもなく知り合いもいないという方、是非是非SUIの交流会にご参加ください。

同じ境遇のお仲間に出会えるかもしれません。

 

SUIでは毎月2回ほど交流会を開催しています。

Potluck!は3ヶ月に一度の開催ですが、毎月第二日曜の午前に手芸の会を開催しています。

次回は12月12日(日)10:30〜

詳しくはこちら手芸の会FBイベントページ

 

次回のPotluck!は3月開催予定です。

詳細は時期が近くなったら改めてお知らせしますね♪ 次回は今までと違った変化があるかも〜??

 

それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました!