近日開催予定のイベントはコチラ

Potluck!新しいSUIへようこそ!開催しました!

畑野に移転してから初めてのPotluck!開催しました!!

畑野に移転してから初めての一品持ち寄り移住者交流会、Potluck!を開催しました😊

今回は土曜のお昼開催!島内で他のイベントが開催される中、今回も移住者や旅行者、転勤者、地元の方など、20~30代を中心に、11名の方々にお集まりいただきました。

 

 

 

佐渡に移住した友人を訪ねて短期滞在中の学生さんは、初めての佐渡を楽しみながら友人を通じて佐渡の暮らしにも触れる旅ができているそうです。

 

お子様を連れてのご家族はPotluck!常連さん。お会いするたびにお子様が成長されていて、毎度驚いています。

会場は子供たちが走り回るのに十分な広さがあり、子どもたちのキャッキャとしたはじける声が響くと一気に明るくなります。

 

他にも、佐渡でリモートワークで働いている方、地元の企業にお勤めの方、記者さん、様々な職種のみなさまと交流ができましたよ。

 

それぞれのお仕事の話だったり、取り組んでいる活動の話だったり、会話することではじめてわかるその方の魅力。

佐渡は人口5万人の島ですが、いろんな地域からいろんな才能や技術を持った方が佐渡の魅力にはまり、移住する土地でもあるので、普段の生活圏では出会えない方との交流ができるのも魅力の一つですね。

知らない世界のお話を聞くのってとても刺激になるし、興味が止まりません。

 

開催したお部屋、馬川亭イベントスペースからの眺めはとっても贅沢なんです。

悔しくもこの日はじめっと雲の多い梅雨空で雲がかかって金北山は見られませんでしたが、普段は大きな窓からこんなに美しい景色を眺めることができます!!

田んぼからの~、金北山からの~、青空!

青々とした稲が風になびく景色をぼーっと眺めるだけで日頃のストレスなんて忘れちゃいますね♪

秋の黄金色の景色も楽しみです。

 

馬川亭

ここでちょっと馬川亭のご紹介。

SUIが入居する畑野栗野江にある馬川亭は佐渡のものづくりの拠点としてこの7月からグランドオープンしました。

 

建物内にはSUIの他、

陶芸作家&染色作家 CHIHARU & UGA さんのアトリエ、

服飾リメイク作家 みしまあすか さんのアトリエ、

燻製製造 もくもくすもーく、

シェアキッチンにはスリランカから移住されたスサンタさんのセイロンカレー

2階はシェアオフィスとして展開していく予定です。

 

昭和中期頃まで料亭として営業していて、それ以降は下宿所として島民の方々に利用されていたようです。

地元の方々が遊びに来ると、「昔はここで宴会したもんだよ」「前ここで下宿していたんです」と馬川亭を懐かしむお話も聞かせてくださいます。

みんな口を揃えて、「こんな素敵に生まれ変わるなんて!びっくりだわ!」とおっしゃいます。

 

佐渡のものづくりの拠点の場、交流の場としてSUIも仲間の一員になれて嬉しいです。

馬川亭について詳しくはこちらのinstagramをご覧ください。

馬川亭instagram

 

 

 

次回の一品持ち寄り移住者交流会Potluck!は9月の開催です!

 

それではまた次回お会いしましょう!

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。