近日開催予定のイベントはコチラ

さどひまわりネット(佐渡市地域医療連携ネットワーク)

さどひまわりネットをご存知ですか?

平成25年から佐渡島内で運用されていて、とても便利なシステムだと思ったのでシェアさせていただきます。

さどひまわりネットの仕組み、機能等詳しい内容はさどひまわりネットのホームページをご覧いただくか、下記のお問い合わせ先に直接お尋ねください。

さどひまわりネット

さどひまわりネットとは・・・

佐渡島内の病院・診療所・歯科診療所・調剤薬局・介護施設を双方向に結び、患者さんの情報を共有・活用するしくみです。

現在島内78件の施設が登録しています。(2021年3月28日時点)

登録するとこういう時に便利!

・受けている治療や飲んでいる薬の情報を医療機関同士で情報を共有しているため安全な医療が受けれる。

・患者・利用者の状態に合った適切な医療が受けられる。

・医療機関を変更した時、同じ検査を繰り返すことが少なくなる。

・医療機関を変更した時、同じ薬を処方されることが少なくなる。

・今受けている治療、処方されている薬の説明の手間を省ける。

などなど多くの利点があります。

詳しくはさどひまわりネット住民の利点をご覧ください。

注意点

さどひまわりネットに登録しているからといってご自身の判断で紹介状なしに他の医療機関を利用できるわけでは有りません。

同意書を提出した日以降の情報が参照対象となり、それ以前の情報は参照されません。

詳しくはさどひまわりネットよくある質問をご覧ください。

登録方法

利用者が同意書を提出することにより登録。

同意書は佐渡市 市民生活課 健康推進室または最寄りの医療関連機関で入手・提出できます。

現在何も医療機関や介護施設にお世話になっていないよ。という方も登録可能!

無料で登録できますよ。

詳しくはさどひまわりネット参加方法(住民の方へ)をご覧ください。

お問い合わせ先

NPO法人佐渡地域医療連携推進協議会

〒952-1209 新潟県佐渡市千種161

新潟県厚生連佐渡総合病院内

TEL : 0259-63-6376

FAX : 0259-63-6359

sadohimawarinet@sado-hp.jp

(受付時間:平日9:00~16:00)

ホームページはこちら
佐渡地域医療連携ネットワーク さどひまわりネット

 

最後に

SUIスタッフ自身はまだひまわりネットに登録していません。なぜならこのシステムを最近まで知らなかったからです。

年齢が若いとそんなに医者にかかることないし、必要性を感じないかもしれませんが、登録した時点から履歴として残るので、将来年齢を重ね医者にかかる機会が増えた時のためにも便利なシステムだと思いました。

現在医療機関にかかっていなくても登録可能とのことなのでまずは登録しようと思います♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

 

ZOOMを利用した個別オンライン相談をはじめました。毎火・土曜日①10:30-②11:30-

完全予約制です。移住相談は事前にご連絡ください。sado.uiturn@gmail.com 0259-58-8013(水木定休)