\  相談予約はコチラ  /

複業について佐渡の事例を紹介しました!ー季刊しま

日本離島センターより発行されております 季刊しま 最新号にて「特集 島から考える日本 Ⅳ」の中で島での複業について佐渡を紹介しました。

佐渡には複数の業、複業を生業としている方々がいます。元々佐渡は米農家とサラリーマン、大工と漁師など昔から複業の仕事のスタイルはありました。最近の複業はどんなスタイルがあるのでしょう。

その方々の複業に至るまでの経緯、現在の生活、将来の展望などについてのお話を聞いてきました。

 

 

紹介されている原田光さん、本間金五さんへの取材はSUI熊野が行いましたよ。

原田光さん スポーツバー × 体操教室

原田さんはスポーツバーSUHISKA、ルーチェ・キッズクラブ体操教室を運営しています。

スポーツバーSUSHIKAについてはこちらもご覧ください。記事内のシェアレストランの募集は終了しており、現在はビーガレストランが入っています。このビーガンレストランも今年佐渡へ移住した方がオープン!素敵なコラボが始まりました!

佐渡島で飲食店を開きたい方必見!キッチン設備全部揃ったBarで昼の営業をしませんか?

外観からは想像つかないお店の雰囲気!佐渡じゃないみたい?!

 

 

本間金五さん 庭仕事 × 柿養殖

本間金五さんは株式会社佐渡活を経営しており、庭仕事と牡蠣養殖を運営しています。

本間さんのお仕事についてはこちらの求人情報をご覧ください。2回目の採用は7月以降に求人募集再開の予定♩

 

【庭作業×カキ養殖の求人】自然と向き合う島ならではの複業。株式会社佐渡活

若い経営者が増えるのはなんとも心強いですね。

 

 

熊野礼美 移住相談業務 × 雑貨屋 × シェアスペース

最後に熊野も佐渡UIターンサポートセンター、雑貨セレクトショップしまカタリ。、シェアスペースひょうご屋を運営しています。

 

シェアスペースひょうご屋HP

シェアスペースひょうご屋の1階には現在『スープカレーとパフェのお店のらねこ』さんが入っています。2階はイベントスペースとして単発貸しをしていて今までに絵の展示や雑貨の販売などがありました。コラボ発生中です♩

 

 

 

 

他にも色んな働き方やコラボが発生していくと楽しいですね。

 

 

季刊しま  は佐渡UIターンサポートセンター併設コワーキングスペースSAJEMに置いてあります。ぜひご覧ください!!

または、こちらからご購入可能です!
代官山 蔦屋書店 ヤフー店