\  相談予約はコチラ  /

【離島移住】佐渡市市民農園

田舎暮らしの憧れ、畑をやりたい方へ

佐渡市に移住してやりたいことの一つに「畑」と答える方も多いと思います。

自宅で畑を作れれば一番いいですが、なかなか希望の畑付きの物件に出会えなかったり、手入れされてなくて土の改善が必要だったり、すぐに始めたくても始められない方も多いです。

佐渡市では市民農園利用者を募集しています。

 

市民農園とは・・・農家でない方々が小さな面積の農地を利用して自家用の野菜や花を栽培する農園のことをいいます。

 

プランター栽培からは卒業したいけど、農地購入までは大きな勇気がいるし、一から畑を耕す前にちょっとお試しで畑をやってみたい方、是非ご利用ください!

各農園の所在地・料金・その他詳細

佐渡市には4つの市民農園があります。

長木地区お楽しみ農園・中原地区お楽しみ農園・真野ふれあい農園・城の山ふれあい農園

各農園の住所・料金はこちら

市報さど2021年1月号より

対象者
農業者以外の方で、野菜や花を栽培してみたい方。

利用期間
2021年4月1日〜2024年3月31日 3年間。

注意事項
営利を目的として作物を栽培することはできません。
申し込み多数の場合は抽選により決定します。

申し込み方法
佐渡市農業政策課 農業企画係・各支所・行政サービスセンターにある使用申込書を提出してください。

空きがあればいつでも利用可能です。

お問い合わせ

市民農園の詳しいお問い合わせは農業政策課 農業企画係まで

佐渡市 農業政策課 農業企画係

住所:〒952-1292千種232

電話:0259-63-5117

メールでのお問い合わせはこちら

市民農園の情報は市報さどから抜粋しました

市報さどには暮らしに役立つ情報や地域の話題などが載っています。

市報さどは月一で発行されていて回覧板と一緒に各世帯に配られるものです。

アパートなどにお住まいで地域の自治会に属していない方にはweb版もありますのでこちらからご覧ください。

市報さどバックナンバー2021年度

市報さどバックナンバー2020年度

市報さどバックナンバー2019年度以前