\  相談予約はコチラ  /

佐渡市移住交流推進課の紹介!

佐渡市移住交流推進課が新しくできました!

2021年4月から佐渡市移住交流推進課が新しくできました!

移住交流推進課は主に企業誘致、移住定住促進に関する業務、各種移住補助金、移住相談業務、空き家バンクなどの業務を行っています。

移住者向け補助金の申請方法を聞きたい、佐渡市ホームページに載っていた空き家バンクについてもっと詳しく知りたい!

などなどメール、電話、窓口でご対応します。

佐渡市移住交流推進課メンバーのご紹介!

移住交流推進課の職員は現在4名、男性メンバーが揃う課なのでちょっと入りづらい雰囲気もありますが、これからご紹介する内容を参考に緊張せずにお気軽にお立ち寄りください♪

佐渡部!の部員さんに親しみを持っていただきたく、学生時代の質問を多めにインタビューしてきました!

職員さんと皆さんの共通点を探してみてくださいね♪

佐渡部!とは・・・?

 

佐渡部!とは佐渡出身や佐渡に親戚がいる方など佐渡にゆかりのある、またはその友人の20〜39歳の方が対象の若者コミュニティです!詳しくはこちらをご覧ください。

https://sadouiturn.com/other-services/post-3968/

 

渡邉一哉さん 50代

佐渡のソフトクリーム界を熟知している課長!

渡邉一哉さん

出身中学&高校】

佐和田中学校&相川高等学校

 

【高校時代の部活】

バスケ部1年&帰宅部2年

 

【学生時代よく遊んだ場所】

屋外を日が暮れるまで走りまわる感じ(昔過ぎて記憶ないです)

 

【佐渡の好きな場所】

白雲台(ここで食べるソフトクリームと佐渡を一望できる景色が最高)

 

【以前所属していた課、そこでどのような仕事をしていましたか?】

観光振興課 5代目ブリカツくんでした

 

【市役所を就職先へ選んだ理由】

朝の通勤ラッシュが耐えられないと思ったから

 

【移住相談希望者へメッセージ】

意外と広いぞ佐渡島!豊かな島でのんびり、ゆったりの生活を体験してみてください

 

西牧孝行さん 40代

学生時代相川高校のグラウンドを整備し、佐渡の陸上界発展に貢献!

西牧孝行さん

出身中学&高校】

佐和田中学校→相川高校

 

【高校時代の部活】

陸上部(長距離)

 

【学生時代よく遊んだ場所】

学生時代の記憶は陸上競技場、日々の練習のランニングコースしかありません

 

【佐渡の好きな場所】

多種多様な海岸線(特に自宅の裏の海岸・浜は癒しの空間です)

 

【以前所属していた課、そこでどのような仕事をしていましたか?】

市長秘書 その前はトキと共生する地域づくりや佐渡米の販売促進

 

【市役所を就職先へ選んだ理由】

地元で就職したかったから

 

【移住相談希望者へメッセージ】

トキと共生する豊かな自然、地域・集落ごとに様々な文化と暮らしに息づく伝統芸能があるところが最大の魅力で、
地域の伝統の継承に関わりながら、地域の人と飲む地酒は格別です!どんなことでも結構です!先ずはお気軽にお問い合わせください!

木下幸一さん 30代

佐渡の自然のおすすめスポットは任せろ!

木下幸一さん

出身中学&高校】

小木中学校&羽茂高等学校

 

【高校時代の部活】

バスケ部

 

【学生時代よく遊んだ場所】

海(素浜海水浴場、矢島経島、城山公園裏など)

 

【佐渡の好きな場所】

城山公園(花見おすすめスポット)

 

【以前所属していた課、そこでどのような仕事をしていましたか?】

交通政策課 島内路線バスや2次交通の利用促進に関する調整・計画など

 

【市役所を就職先へ選んだ理由】

地元で就職したいと思っていたから

 

【移住相談希望者へメッセージ】

自然に恵まれたこの佐渡島は、四季折々の魅力がたくさん詰まっています。
観光スポットやグルメもたくさんありますので、ぜひ島暮らしを体験してみてください

遠藤武志さん 30代

はらぺこあおむしが大好き!

遠藤武志さん

出身中学&高校】

佐和田中学校→佐渡高校

 

【高校時代の部活】

帰宅部(その代わり、勉学と社会見学に勤しんでいました)

 

【学生時代よく遊んだ場所】

ゲームセンター、友達の下宿

 

【佐渡の好きな場所】

佐和田ダム(趣味:ダム巡り)

 

【以前所属していた課、そこでどのような仕事をしていましたか?】

職員のパソコンやシステムの管理。その後税務課にて固定資産税の算定

 

【市役所を就職先へ選んだ理由】

新潟市で就業していた時、たまたま採用があることを知って

 

【移住相談希望者へメッセージ】

佐渡は人と人とのつながりが強く都会では味わうことのできない地域コミュニティがあります。
海岸線は信号待ちのストレスがないので自転車好きな方はぜひ一度佐渡へ。

移住交流推進課への行き方

移住交流推進課は佐渡市役所の第2庁舎にあります。

本庁舎からも行けますが、連絡通路を通ってちょっと歩きますので、

第2庁舎側の駐車場にお車を停めて行かれることをお勧めします。

 

玄関入って右手奥に移住交流推進課があります。

 

 

みんな笑顔でお待ちしています😊 お気軽にお問い合わせください!

佐渡市役所 移住交流推進課 移住交流推進係

〒952-1292 新潟県佐渡市千種232番地

TEL:0259-67-7153

FAX:0259-63-5125

メールでのお問合せはこちら

 

最後に

昨年度(2020年度)はUIターン合わせ、年間約500名の移住者がいらっしゃいました。

生活環境も変わり、仕事も多様化し住む場所に縛られない生活が浸透してきました。

今後地方移住・離島移住の需要も高まる中で、今年度(2021年度)佐渡市に新しく移住交流推進課ができて、SUIと共に移住希望者の声、移住した人の声、相談内容などを共有し、これまで以上に連携を図って移住しやすい暮らしやすい島として全国にアピールしていきます!