11月13日(日)に有楽町にある東京交通会館で開催された「にいがたU・Iターンフェア2022 いっちゃえNIIGATA」に佐渡市も出展してきました!
年に一度の新潟UIターンの祭典、「いっちゃえNIIGATA」とサブタイトルが付いてるように新潟県の情熱が伝わってきますね!
今回は現地開催とオンライン開催(セミナーのみ)でのハイブリット開催となりました。
このような規模での開催はなんと3年ぶり!(コロナ渦でオンライン開催が続き、対面での相談ができない年が続きました。。)
新潟県内各市町村が一つの会場に一堂に集まり、それぞれのブースにて移住相談が行われました。
自治体ブース以外にも地域おこし協力隊に特化した相談ブース、農業・林業・福祉・教育・警察など各職種に特化した相談ブースも設けられました。
会場全体ではなんと300名ほどの方々にお越しいただきました。
佐渡市では14組の方々がご相談にいらっしゃいました。仕事の相談、支援制度の相談、住まいの相談、島暮らしの特徴など、それぞれの疑問や不安をお話しくださいましたよ。
今回の移住フェアで印象的だったのはみなさん口を揃えたかのように「都会の生活に疲れた」とおっしゃっていたこと。
新型コロナをきっかけに仕事や生活スタイルの変化があったことでこれからの暮らしを考え直すか方々が増えたのかもしれませんね。
別の階では広島県のUIターンフェアが開催されていたようで、他県と比べて移住先を探されている方もいらっしゃいましたよ。
移住相談って1回の相談でわかることってほんの少しだと思うんです。
移住は住む・暮らす・働く生活に関わる全てのことに関わってきますし、一つの疑問が解決されてもそれに関連したまた新たな疑問も生まれてくると思います。
ご家族がいればその年代ごとに必要な情報も違ってくるはずです。
そんなときはどうぞ遠慮なくいつでも連絡くださいね。その都度お答えさせていただきます。
佐渡UIターンサポートセンターでの移住相談は対面・メール・zoom・電話様々なツールを使って対応いたします。
instagram・Twitter・Facebookでも情報をお伝えしていますし、こちらのブログの過去記事を読み漁っていただくと移住にまつわる様々な記事が見つかると思います。
まずはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください^^