\  相談予約はコチラ  /

【佐渡暮らし】陸の危険な生き物たち

※2023年8月更新

夏といえば、山、川、海…?

皆さんはどんな場所をイメージしますか?

 

佐渡の夏は、自然を満喫する絶好の機会です!

海水浴や登山、キャンプなんかもいいですね!

 

、、、が!!

気を付けたいのが、虫やクラゲなどの「刺してくるアイツら」です。

 

前回は、「海」にいる生き物を紹介しましたが、

今回は「陸」にいる生き物を紹介したいと思います。

↓前回の記事はこちら

【佐渡海水浴】海の危険な生き物たち

 

ちなみに、調べるにつれどんどん画像を掲載するのが億劫になってきました…。

※この後は、虫の写真が出てきます。苦手な方は読み飛ばすようにお願いいたします…!!

①ハチ

気を付けたいシチュエーション

・巣の近くを通るとき

・水辺(打ち水あとなど)の近くを歩くとき

解説

ハチは、餌を得るためではなく、ハチ自身や巣を守るために刺してきます。

こちらから刺激しなければ、襲ってこないハチも多いそうです。

 

軒先や天井裏だけでなく、茂みの中や切り株などにも巣を作りますので、

近くを通る際は注意してください。

また、暑い時期は働きバチの行動が活発になります。

特に、8月~9月はハチに関する事故が増えるそうなので、気を付けましょう!

 

対策方法

  1. 黒い服を着ない。
  2. 甘い香りのものを身に着けない(香水、整髪剤など)
  3. 巣を見つけたら絶対に近づかない
  4. 大声を出す、手で追い払うなど、刺激しない

 

万が一刺されたら

佐渡市でもハチに刺された時の応急処置方法を掲載しております!

ぜひご確認ください!

 

②アブ

Bruce Marlin – 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 2.5, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=654578による

気を付けたいシチュエーション

・車から降りるとき(もうほんと、夏はめっちゃ来ます。)

 

解説

虫に慣れていない方からすると、一見ハチと間違えてしまいそうですが、

アブはハチとは異なり、攻撃するためでなく食事のために襲ってきます。

 

彼らは動物の血を吸う虫で、

「熱」と「二酸化炭素」を目印に獲物を探します。

なので、「暑い日にエンジンがかかった車」=「大きな獲物」

と、勘違いして集まってくるのです。

 

ちなみに、アブとハチの見分け方ですが、

アブ:くびれなし。飛行中は素早く動き続ける

ハチ:くびれがあり、飛行中にホバリング(空中で停止)する

という、特徴があるそうです。

 

なので「アブは、ぽっちゃり動きが直線

ハチは、セクシー空中停止」と覚えましょう。

 

対策方法

  1. 長そで長ズボンなどを着用して肌を露出しない。
  2. 車のエンジンをつけたままにしない。
  3. アブを見かけたら積極的に潰す、手で払うなどして肌に接触させない。

 

万が一刺されたら

アブに刺された際の対処方法は、こちらをご覧ください!

③ヂバチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Daiju Azuma – 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 2.5, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=793702による

気を付けたいシチュエーション

・草むしり中

・土道を歩くとき

 

解説

ヂバチは正式名所が「クロスズメバチ」と呼ばれ、

名前の通りスズメバチの仲間です。

 

一般的なスズメバチよりも性格はおとなしいため、

こちらから刺激を与えなければ、攻撃してくることはあまりありません。

 

ただし、彼らは「土の中」に巣を作るため、

農作業や草むしりをする際に、思わぬ形で巣を刺激してしまうことがあります。

ハチは威嚇をした後に攻撃してくるため、

もし刺激してしまった場合は、慌てず静かにその場から遠ざかりましょう。

 

対策方法

  1. 草むしりをする際は、手袋を着用する
  2. 土道を歩くときは、長そで長ズボンを着用する

 

万が一刺されたら

基本的には、ハチと同じです。こちらを参考にしてください!

④ヌカカ

気を付けたいシチュエーション

・釣りやキャンプに行った際の、朝や夕暮れ時の水辺

 

解説

ヌカカは漢字では「糠蚊」と書く癖に、「ハエの仲間」です。

ややこしいですね。

 

体調は約1.5mmほどで、別名「スケベ虫」とも呼ばれているそうです。

なぜかって・・・??

以前【佐渡海水浴】海の危険な生き物たちの記事で紹介した「ちんくいむし」と同じ理由です。これ以上はお察しください。笑

 

このスケベ・・・もとい、ヌカカは「猛烈な痒さ」を伴うことが特徴で、

体質によっては強いかゆみが1ヵ月以上続く人もいます。

 

対策方法

  1. 蚊取り線香を焚く
  2. 虫よけスプレーを徹底的にかける(首裏や、靴下とズボン裾の間などは念入りに!)

万が一刺されたら

公的なところからの対処方法がなかったので簡単にまとめると、

・きれいな水でよく洗う

・腫れる前に温める/腫れたら冷やす

・市販の塗り薬を塗る

・(薬を塗っても効かない場合は、)病院へ行く

といったことが大切のようです!

まとめ

いかがでしたが?

きれいな自然を楽しみたいけど、やっぱり危険もつきものですね。

 

きちんと対策して、充実したアウトドアを楽しんでください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。