近日開催予定のイベントはコチラ

一品持ち寄り移住者交流会Potluck!開催しました!

一品持ち寄り移住者交流会Potluck!開催しました!

3カ月に一度開催の一品持ち寄り移住者交流会。前回9月に開催したPotluck!から早いものでもう3ヵ月が経ったのですね。

その間に佐渡は紅葉がきれいな秋を過ごし、あっという間に冬に突入。

そんな冬の話題が止まらない中、12月2日に人の温かさで盛り上がった一品持ち寄り移住者交流会Potluck!が無事に開催されました。

 

 

18時スタートのところ最初はゆっくりペースでお集まりいただき、今回はちょっと寂しい会になるかな?と心配しておりましたが、そんな必要全くいらないくらい結果多くの皆さんにお集まりいただきました。
(申し込み制ではないのでどのくらいの方々にご参加いただけるか分からなくてスタッフは毎回ドキドキなのです。)

 

なんと今回は過去最多人数!?の28名の方々にお越しいただきました!!ありがとうございます☺

今年移住して来た方々を中心に、初参加の方が半数以上の19名もいらっしゃいました。

今回も前回同様20~30代の方々を中心に小学1年生から60代まで幅広くお集まり頂きましたよ。

 

前回9月に開催されたPotluck!に参加し、そこで友達になり、一緒に島内のカフェやカラオケに行って遊んでいます!と嬉しいご報告をしてくださった方がいらっしゃいました。

こんなご報告をいただけた日にはスタッフ一同大喜びです!!

「同世代の友人作りの出会いの場を提供する。」を目的としているPotluck。
その主催側の思いが伝わりとてもうれしく感じます。

交流会に参加して交友関係が広がる。

自ら話しかけたりお誘いをしたり、ちょっと勇気のいることですけど、一歩踏み出すことで佐渡の暮らしが豊かになりますね。

今回の参加者数が過去最多ととても多かったこともあり、すべての方とお話できなかったかもしれませんが、きっとここで出会った皆さんとは佐渡で行われる他のイベントやお店で偶然出会うこともあると思います。

その時に「あ!あの時の!」から始まる会話からお互いに話が弾み、新たな交流へと繋がるよう我々も願っております。

 

また、今年の夏頃移住相談対応した方も4名ご参加いただき、実際に佐渡生活が始まったことをご報告いただきました。

今回の交流会をはじめ、島内さまざまなイベントにも積極的に参加して交友の輪を広げて行ってもらえたらと思います!

 

同業者同士で話が弾まれている方々もいらっしゃいましたよ。

農業に携わる方、IT関係にお勤めの方、個人事業主の方。多様なご職業の方々にお集まりいただきました。

みなさんの佐渡に来た理由を伺うといろんなストーリーがあって面白いです!そのお話を伺うだけであっというまに時間が過ぎちゃいますね。

 

会の最後には前回のPotluck!から行っている宣伝タイムを設けましたよ。

事業の宣伝や関わっているイベントの宣伝などPRしてもらいました。

佐渡に来てすぐの方にとっては知らない情報ばかり!島内でどんな方が活動しているか、どんなイベントがあるのか知る場にもなりますね。

 

美味しい一品たち

ごめんなさい。これからお見せする画像はとてもお腹がすく画像となっております。

空腹時はかなり刺激の強い画像となっておりますのでお気をつけてご覧ください。

ピザ、ポテトサラダ、コロッケ、トビウオのハンバーグ、チヂミ、シカ肉カツ、カヌレ、いも羊羹、おにぎり、レンコンチップ、串もち、柿・・・and more!

 

美味しい食べ物に囲まれるって幸せですね。

お腹と相談しながらあれもこれもと手を伸ばしてしまいました。

 

SUIスタッフ4人態勢で構えておりましたが予想をはるかに超える人数で不手際もあったかもしれませんが、みなさんとても楽しんでいらした様子でしたので我々もほっとしているところです。

そして一緒に美味しい品でお腹も心も満たされました。

次回は3月31日(金)18時~

Potluck!って何をするんだろう?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

なにかゲーム的なことをするのかな?とか、なにか用意しておいた方がいい事とかあるかな?とか。

基本的には参加者の皆さんと美味しいものを食べながら会話を楽しむ。それだけです。

自己紹介タイムとかちょっとプレッシャーに感じちゃうタイミングもありません。

例えば「出身はどちらですか~?」とか、「最近佐渡のこんなイベントに行きました~」とか、そんな感じの会話から始まり、

その会話の中で共通点が見つかったり、現在住む場所の地域性の話題で盛り上がったりします。

移住してきた当初って荷物の整理をしたり、手続きとかに追われてバタバタで他人とゆっくり話す機会があまりないと思いますが、人にはどうでもいい雑談とか他愛もない会話が必要なんです。

その会話の中で生まれる繋がりとか、新たな発見とか気づきとかから佐渡の暮らしが豊かになっていくのだと感じます。

 

次回は2023年3月31日(金)18時~の開催です。お気軽にご参加くださいね。

日程:2023年3月31日(金) 18:00~20:00

会場:佐渡UIターンサポートセンター 佐渡市栗野江1814-1 馬川亭内

参加費:500円

一品持ち寄り交流会です。お品物は手作りのおかず類でも、おにぎりでも、スーパーのお惣菜でも、お菓子でもなんでもOkay!