\  相談予約はコチラ  /

Potluck!秋の移住者交流 大収穫祭!を開催しました!

一品持ち寄り移住者交流会Potluck!開催しました!

3カ月に一度開催の一品持ち寄り移住者交流会。

秋の移住者交流 大収穫祭!」というサブタイトルですが、もちろん佐渡出身者も大歓迎。今回のPotluckは大人14名、子ども3名のご参加でした!

開催日の9月29日はタイトル通り、リアルな収穫時期ということもあり、お米や果樹農家さんは集まりにくいかなあ~なんて心配していましたが、移転前金井の交流会に参加されていた米・柿農家の方など懐かしい顔ぶれや、前回の6月から引き続き参加して頂いている方もチラホラ。

常連さん…
移住1年目のご夫婦…
県外在住でこれから移住予定の方…

年代も性別も移住の理由も様々な参加者のみなさん。
夏が終わり、ドンヨリした日が少しずつ増えてきた佐渡ですが、交流会で出会った方同士の繋がりが出来上がってきていると感じています。

今回のPotluckには、佐渡市移住交流推進課から2名の参加もあり、参加者さんからは移住前・移住後のリアルな相談や悩みをされていらっしゃいました。

佐渡暮らしに関するものに限らず、悩みを話して聞いてもらうという時間は大事ですよね。

SUIのPotluckをそういう場所としてもご活用して頂けたらと思います。

 

 

一品持ち寄りのPotluck!

お気に入りのお惣菜から、手作りの肉じゃが、サラダ、漬物、茄子の味噌炒めなど。旬のいちじくは秋の到来を感じさせる一品としても人気でした。

また、お車で参加される方が多いことを見越して「ノンアルコールドリンク」を持参して頂いた様子に会場(にいた飲兵衛気質の方々)は大盛り上がり(笑)

飲み友達を作りに来てもいいかもしれませんね!

 

 

もはや定番! 宣伝タイム

 

定番となった交流会最後の宣伝タイム。

イベントの紹介や事業の活動についての宣伝などをすることで、時間が足りなく話ができなかった参加者さんのことについても知ることができる宣伝タイムですが、今回は『求人』のお知らせをする方が3名もいらっしゃいました!

①柿の収穫の求人
②グラフィックデザイナーの求人
③サンフロンティアグループの求人
(※興味がある、詳細を知りたいという方はSUIのお問合せからご連絡ください。)

地方には仕事が無いなんて誰が言っているんだろう、などと思っていたらなんと続いて『転職希望者』の方の手があがり、求人のお話をされた3名の目はキラーン!状態に。

後日談として、実際に柿の収穫のアルバイトに参加されたそうですよ。
移住前や移住直後でお仕事を探している方は、Potluckで良縁があるかも…!?

 

 

次回は2023年12月8日(金) 18時~

 

Potluck!はゆる~くはじまり、ゆる~くおしゃべりする、そんな交流イベントです。会話の中で共通点を見つけたり、地域性の話題で盛り上がったりします。

「タイヤ交換ってどこでどうやってすればいいんでしょうか?」
「冬の運転が心配です」
「冬ってなにしてますか?」

12月のテーマは『冬を乗り切る仲間を探す』!!

だんだんと寒くなっていき、初めての新潟の冬を過ごす移住者の方は日照不足から身体や心の不調も感じてしまうかもしれません。
そんな日常の悩みを地元に元々住む方や移住の先輩と話したりすることで解決したり、冬のおこもり・アクティビティ仲間を見つけていただけたら幸いです。

12月もたくさんのご参加おまちしています!

日程:2023年12月8日(金) 18:00~20:00

会場:佐渡UIターンサポートセンター 佐渡市栗野江1814-1 馬川亭内

参加費:500円

一品持ち寄り交流会です。お品物は手作りのおかず類でも、おにぎりでも、スーパーのお惣菜でも、お菓子でもなんでもOkay!

※毎回駐車場が満車になるので畑野温泉松泉閣入口交差点脇の公営駐車場をご利用ください。