近日開催予定のイベントはコチラ

さど暮らしサポーターを募集します!!

令和4年度から新たに始まる移住者に向けた新制度、さど暮らしサポーター!

サポーターになっていただく方を募集いたします😊!!

さど暮らしサポーターとは?

 

さど暮らしサポーターとは・・・

佐渡で暮らす移住経験者や市民の方々が移住希望者や移住間もない方の悩み事や、困りごとの相談にのっていただくボランティア制度です。

 

2月に入って募集を始めたばかりですが、すでに十数名の方々からお申し込みがありました。

ありがとうございます!

具体的にはどんな活動をするの?

さど暮らしサポーターにご登録後は以下の活動にご協力いただきます。

①移住希望者や移住間もない方の悩み事や困りごとの相談解決

佐渡での子育てについて、佐渡での就農について、ご近所付き合いのある集落で暮らす方、家庭菜園をしている方、ハンドメイド作品を作っている方、地域の活動をしている方、自然と近い生活をしている方、芸術活動をしている方、釣りが好きな方。

などなど、皆様の生活やお仕事、趣味が移住希望者の役立つ情報となります。
移住希望者からお寄せいただいた質問に特設ページにてご回答いただきます。

②佐渡市主催の移住・定住体験住宅促進に向けたイベントの参加や政策立案の協力

今後、佐渡市では移住体験住宅の拡充を進めていく予定です。
佐渡にゆかりもない、知り合いもいない状態での移住って不安がとても大きいです。そんな時に身近に顔を知っている知り合いがいると心強いですよね。
体験住宅のイベントにご参加いただくことで、どんな人たちが佐渡で暮らしているのかを移住希望者に知ってもらうことで、不安を安心に変えることができます。

③移住希望者や移住者への情報発信

SUIスタッフ🙋‍♀️も佐渡に移住する前、ネットやSNSを使って仕事、住まい、暮らしのさまざまな情報を調べました。
そのように佐渡に関する情報を欲しがっている方々に届くように情報発信のご協力をお願いします。

 

さど暮らしサポーターの登録方法

佐渡市ホームページ、佐渡島に住もうからお申し込みください。

佐渡市HP佐渡島に住もう「さど暮らしサポーターを募集します!」

 

サポーターに登録されると、サポーターメンバーの氏名、職業、写真、移住経験、得意カテゴリなどが特設のホームページで紹介されます。
さど暮らしサポーターホームページ

紹介ページにはご自身の運営するホームページやブログ、SNS等のURLも紹介可能ですよ!

 

同級生や親族がいるUターン者と違い、移住者にとって最初の知り合い・友達を作るのは結構難しい!島一丸となり受け皿作りしましょう^^

 

お問い合わせ先

さど暮らしサポーターについてのお問い合わせはこちら。