近日開催予定のイベントはコチラ

佐渡でがんばる漁師求む!

佐渡で漁師を目指しませんか!?

この度、佐渡市水産業雇用促進センター佐渡で漁業や海業で起業・事業拡大をめざす方へ向けて作成しているパンフレットが新しくなりました^^

 

一緒に中身を見ていきましょう♪

 

佐渡の紹介

まず、佐渡ってどんなところなのかな?という方々へ、住む場所・医療体制・交通面の案内が掲載されていて、佐渡暮らしのイメージをしやすいよう紹介されています。

 

佐渡の漁業の紹介

佐渡の代表的な漁業は定置網・刺網・えびかご・養殖などががあり、

水揚げされる魚は皆さんご存知、

寒ブリ・クロマグロ・南蛮エビ・マガキなどです。

 

佐渡で漁師になるみちすじ

技術習得のための研修・支援、独立の為の支援制度、里親魚家(漁業経験が乏しい新規就業者が、漁業技術を習得するために受ける現地研修の指導者となる先進的な漁家)の制度などがあり、その対象者・支援内容など詳しく載っています。

これから漁業を目指したい方々へわかりやすく説明されていて、支援策が充実していることがわかります。

 

佐渡を代表する漁師さんの紹介

佐渡で活躍する若手からベテランの漁師さんが紹介されています。

実際に活躍するかたの声が聞けて就業後のイメージがしやすいです。

それぞれに書いてあるキャッチコピーもとても面白いでのそこにも注目です!

 

 

佐渡ではこのように漁業を目指す方々への支援が充実しています。

ちょっと興味があるな、漁師さんってかっこいいなという方は是非こちらのパンフレットをご覧ください。

佐渡市役所や佐渡UIターンサポートセンターにて配布しています。

 

もっと詳しい情報が欲しいという方はこちらにお問い合わせください。

佐渡市水産業雇用促進センター
〒952-1292 新潟県佐渡市千種232
産業観光部 農林水産課 水産振興係(市役所 第2庁舎)
TEL: 0259-63-3761

 

漁業や海業で起業・事業拡大をめざす方へ:「佐渡市水産業雇用促進センター」開設のご案内(佐渡市役所ホームページ

 

こちらに紹介されている漁師さん以外にもたくさんの漁師さんのおかげで毎日美味しいお魚を頂けるんだなと思いました。

佐渡のスーパーではしれっとアワビが売っていたりします。

この夏の時期スーパーではサザエ・イカ・もずくなど新鮮な海産物がたくさん並んでいて、目にもお腹にもとっても贅沢な日々を過ごしております。

佐渡産のもずくはプリンカップ的なのには入ってなくて、パック売りです!

 

私はもずくにポン酢をかけて頂くのが大好きです。

シャキシャキ、チュルチュルで美味しいです。

 

これから季節の移り変わりとともにスーパーに並ぶお魚も変わっていくのが楽しみです!早く寒ブリが食べたいです!