\  相談予約はコチラ  /

【離島移住】佐渡の店まとめ・スーパー・コンビニなど

※2023年2月7日更新

佐渡への移住を考えるときに気になることの一つとして、佐渡にどんな店があるのか知りたい方、多いと思います。

来島経験のない人に佐渡の店情報をお伝えすると割と驚かれることが多いです。

「え!コンビニあるの!」 「え!マツキヨあるの!」 「え!吉野家あるの!」「マクドはないけど、モスはあるの!」

などなど、意外とたくさんのお店があるんです。

佐渡にある生活に必要なスーパーや、大手チェーン店などをざっくりまとめてみました。

これから佐渡へ移住を考えている人に参考になれば幸いです。




佐渡のスーパー

マルイ・・・佐渡市に1店舗、佐和田にあります。規模的には島内で一番大きいです。スーパー内にパン屋も入っています。

マツヤ・・・佐渡市両津・金井・佐和田・真野に4店舗あります。金井店、佐和田店にはマツヤベーカリーが入っています。
支払い方法が現金のみですが、会員登録すると割引チケットが貰えて結構お得にお買い物できます。

キング・・・佐渡市両津に2店舗、佐和田に1店舗、相川に1店舗あります。キングは業務スーパーのように値段が安かったり、鮮魚も豊富です。

Aコープ・・・佐渡市で一番店舗数の多いスーパーです。両津・金井・新穂・畑野・相川・羽茂2店舗・小木・赤泊、合計9店舗あります。金井店には「よらんか舎」という地物野菜や果物を取り扱っている直売所が入っていて、地元民にも大人気です。

その他・・・その他にも地元の野菜はホームセンターや、なんと郵便局でも販売しています。

 

また、ホームセンタームサシ佐和田店では年に数回コストコ市場が開催されます。まさか、佐渡でコストコの商品まで手に入るとはびっくり!チラシをチェックして見逃さないようにしましょう!

他にもTUTAYAにはアイテム数は少ないですが、成城石井の食品も取り扱っており、輸入食材やこだわった調味料も販売されているます。佐渡のスーパーで手に入らない食材はここに行けば見つかるかも??

 

佐渡のコンビニ

佐渡ってコンビニあるんですか??はい!佐渡にもコンビニあるんです!しかも8店!

ローソン・・・両津2店・金井1店・佐和田1店・相川1店・畑野1店・真野1店・羽茂1店の合計8店あります。

佐渡にコンビニは無いと思ってる人も結構多く、しかも島内全部で8店舗もあるとわかると結構驚かれます。

しかし、ローソン以外のセブンイレブン・ファミマ・ミニストップなど他のコンビニはありません。

昔佐渡にはローカルコンビニ・セーブオンがありましたがローソンとフランチャイズ契約を結び、転換されました。

佐渡の家電量販店

佐渡には3つの大型家電量販店があります。

ケーズデンキヤマダアウトレットジョーシン

この中でケーズデンキが一番大きく、品揃えも豊富です。これだけ家電量販店が揃っていれば佐渡に引っ越してきてから家電を揃えるのに何も不自由ないです。

ヤマダ電機はアウトレット商品が豊富なのでとってもお得にお買い物できますよ。




佐渡のホームセンター

ムサシ・・・両津佐和田羽茂に3店舗あります。食品・ペット関係・家具・家電・地物野菜など幅広く取り扱っています。

コメリ・・・佐和田新保羽茂に3店舗あり、佐和田店は豊富な品揃えで最近改装もされました。

ひらせい・・・佐和田に1店舗あります。ひらせいは佐渡のドンキホーテと称されるほど品揃えが豊富で安くて、UFOキャッチャーなど小さなゲーセンコーナーもあって、いつもたくさんのお客さんがいます。ひらせい全店で佐渡店が1位の売り上げとかそうでないとか。

佐渡の100円ショップ

百円ショップがあるのってかなりありがたい。こまごましたものを揃えるのにとっても重宝しますね。

ダイソー・・・ホームセンターひらせいの中にあります。結構広さもあり、品揃えも豊富です。

キャンドゥー・・・規模わりと小さめです。

そのほかにかしわくらという衣料品店にちょろっと100円商品が置いてあります。

佐渡の大手飲食チェーン店

牛角吉野家モスバーガーはなまるうどんタリーズミスドほっともっとつぼ八トマト&オニオン・新潟県ローカルケーキ屋大阪屋など。

全国チェーン店ではないですが佐渡には、まるいしと首都圏の方に人気の弁慶という回転すしがあります。

これらの名前を聞くと佐渡って田舎だと思ってたけど、そこまでど田舎って感じじゃないかもって思います。

佐渡に牛角・吉野家・モスなどがあるって知ったとき結構驚きました。

たまに恋しくなるファストフード、離島で味わえるとはありがたい。

つぼ八に行くと都会の大衆居酒屋を思い出させてくれます。写真付きの大きいメニューに、タブレットで注文。佐渡のローカルな居酒屋に慣れてしまうと新鮮に感じます。個室もあるし、お子様連れもおすすめです。メニューは定番のフライドポテト・唐揚げがあるし、店内も綺麗です。佐渡産のお刺身もいただけます。




佐渡のドラッグストア

マツキヨ3店舗ウェルシア2店舗ココカラファイン薬のコダマツルハドラッグ2店舗これだけ揃っていると佐渡に来る前に貯めていたポイントカードも使えるので便利です!

佐渡の携帯ショップ

auドコモソフトバンク、大手3社、揃っています!

それ以外にも家電量販店でも取り扱っています。

佐渡の衣料品店

ワークマンプラスしまむらハニーズ洋服の青山西松屋Mac-House

ハイブランドやファストファッションの店はないですが、買い求めやすい価格の服・スーツや冠婚葬祭向けの服・仕事着など一通り揃います。

ワークマンプラスでは、作業用衣類はもちろん、外遊び用の衣類も調達できます。

西松屋でプレゼント用のベビー用品も購入できます。

佐渡のコインランドリー

ひまわりクリーニングというコインランドリーが佐和田と両津に2店舗、モフモフコインランドリーが金井と羽茂に2店舗、ひなたぼっこというコインランドリーが相川にあります。

これから冬になると洗濯物が乾かなかったり、毛布など大きいものを洗濯したいときにとっても便利です。

佐渡のガソリンスタンド

島内には複数のガソリンスタンドがあります。

出光昭和シェルENEOSJAコスモ石油など。

近年ガソリンスタンドは姿を消しつつある気がしますが、佐渡島内には40店以上あります。

佐渡のガソリンスタンドは24時間営業しているところはなく、早くて17時、遅くて20時までの営業です。

日曜定休日のところも多いので要注意です。

佐渡の車屋

トヨタ日産マツダダイハツスズキスバルなど。

その他中古車やもあります!

首都圏にお住まいで車をお持ちでない方も佐渡島内で購入可能です。

移住者を応援してくれる車屋さんはこちら!ケイバッカ佐渡店

【移住者応援】運転に慣れない人も安心。かかりつけ車屋さんを作ろう!

佐渡のカー用品店

イエローハットオートバックス

佐渡は車社会なのでタイヤの購入や車検、カー用品を揃えたいときに便利です。




佐渡のリサイクルショップ

オフハウスブックオフゲオ

佐渡へ引っ越してきてリサイクルショップで家具・家電を揃えるのに便利です。

3月が狙い目です!引っ越しシーズンなのでたくさんの品が並びます。

佐渡の家具屋

ニトリ・大塚家具など大手の家具屋はないですが、個人店の家具屋さんはあります。

その他にも上記紹介したホームセンターや、リサイクルショップで取り扱っています。

佐渡のスポーツ用品店

チェーン店のスポーツ用品店はありませんが、島内にはダグアウトという室内バッティング場もあるスポーツ用品店があります。

佐渡の映画館

シネコンなどの大きい映画館はないですが、古民家を改装したガシマシネマという映画館があります。

今年の9月はジブリ作品が上映されていました!

佐渡のカラオケ

大手のカラオケ屋はビッグエコー自遊空間のみですが、佐渡島民はカラオケと言ったらスナックへ行くという方が多いようです。

スナックのカラオケだと幅広い年代の歌を楽しめるので案外楽しかったります。

佐渡の漫喫・ネットカフェ

自遊空間、佐渡にも漫喫があるんです。もちろん24時間営業です。

佐渡の本屋

ツタヤ、本以外にもCD・DVD・文房具、タリーズコーヒーも併設しています。

ちょっとした小物も置いてあるので人への贈り物を探してる方にもおすすめです。

佐渡の銀行

第四銀行ゆうちょけんしん大光銀行ろうきんJAバンク

大手の都市銀行はありませんが、コンビニATMがあるのでそちらを使う方も多いです。

 

佐渡の銀行事情についてはこちらの記事も併せてご覧ください。

【暮らしの情報】佐渡の銀行事情について

伊勢丹

伊勢丹、佐渡に伊勢丹!?とても驚きました。こちらの伊勢丹はいわゆるデパートではなく、サテライトショップです。

ギフト券や贈り物を用意したり、ものによっては新潟の伊勢丹からのお取り寄せもしてくれるので、とっても便利です!

自動車学校

首都圏にお住まいだと運転免許を取得していない人も多いと思います。

安心してください佐渡自動車学校があるので、「今は免許ないけど、移住してから運転免許取得したい!」という方も佐渡島内で取得できます。

佐渡には無い店

ユニクロ・ニトリ・スタバ・マクドナルド・無印良品・カルディ・都市銀行・ゲームセンター・ラウンドワンなど。

イオンなどの大きなショッピングモールもありません。

飲食店ではイタリアン・フレンチ・中華・韓国はありますが、メキシコ・タイ・ベトナム・インド料理はありません。

今はネットでポチればなんでも手に入る時代です。

佐渡でもAmazonのprime会員だと、ものによっては無料で翌日届けてくれるし、他のネットショップも送料無料のところもあります。

【佐渡移住】インターネットの買い物はすぐ届く?送料は?




最後に

今回はチェーン店をメインに紹介しました。

こうやって佐渡にあるお店を見てみると島で暮らしていることを忘れてしまうくらいです。

ちなみに佐渡の大きさは東京23区の約1.5倍、東京ドーム約18,000個分あります。

人口は約5万人

なんとなく佐渡の規模感や佐渡での生活をイメージできたら幸いです。

 

今回ご紹介した店以外に佐渡では個人の飲食店・家具屋・本屋などなどたくさんあります!

個人店では地元の人情あふれる方々とのふれあいができたり、魅力的なお店が多く、飲食店では地元の食材を使ったもの、地酒などが楽しめます!

 

以上佐渡のお店のまとめでした。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!