近日開催予定のイベントはコチラ

オンライン佐渡暮らし相談を開催しました

オンライン佐渡暮らし相談を開催しました!

アイランダーや新潟移住フェアの企画の中でのzoom移住相談はやってまいりましたが、今回初めて佐渡市主催で行いました。

当日は佐渡市役所と佐渡UIターンサポートセンターをつなぎ、
佐渡市地域振興課の職員2人、移住コーティネーター熊野と、同時に3人に相談できる形式で進めました。

2名の方にご参加いただき、それぞれ40分の時間の中で移住前の不安、移住後の仕事のこと、移住にあたり使える支援制度・補助金についてなどを質問されていました。

支援制度・補助金などについては佐渡市職員から、

移住後の生活や仕事のことなど、実際移住した立場でお話しできるとこなど、熊野からお答えさせていただきました。

 

Zoom移住相談を行ってよかったことは、

もし、オフラインで対面での移住相談で相談員と相談者を3対1でやる場合、相談者さんにかなりの威圧感を感じさせてしまうと思われますが、オンラインで行う場合、一つの画面越しでの対話になるのでそこまで威圧感を与えることなくできますし、同時に移住に関するそれぞれのプロと相談できることは相談者にとても有益になったと思います。

また画面共有の機能やチャット機能を使うことで、地図で佐渡の位置関係を説明できたり、参考になるURLをその場でお伝えできたこともよかったです。

 

改善点としては、お互いのネットの調子が良くないと音声が途切れてその都度相談が止まってしまいます。限られた時間内で行うため、このようなストレスのないよう事前にネットの調子や使うデバイスについて改めてしっかり確認する必要があると思いました。

 

常時オンライン相談開始!

佐渡UIターンサポートセンターでは今後常時オンライン相談を受け付けます。

オンライン相談ご希望の方はこちらのお問い合わせフォームから「オンライン相談希望」とご記入の上お申し込みください。

https://sadouiturn.com/contact/

今年の春に向けて佐渡移住をご検討中の方ぜひ気軽にご利用ください^^

 

 

完全予約制です。移住相談は事前にご連絡ください。sado.uiturn@gmail.com 0259-58-8013(水木定休)