近日開催予定のイベントはコチラ

佐渡市ごみの出し方

※2021年3月6日更新

※2021年3月1日(月)佐渡市ホームページリニューアルに伴いリンク先のページが表示されない事象が発生しております。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけします。

 

新しい土地に引っ越すにあたり、ちょっと気になるその土地のごみ出し事情。

ごみの出し方って各自治体で違うし、細かく分別が必要なところ・そうでないところさまざまだと思います。

佐渡市はどうなのか、今日は佐渡市のごみの出し方のご紹介です。

佐渡市ごみカレンダー・分別表・分別ガイドブック

佐渡市に引っ越し・移住後転入届を出しに佐渡市役所へ行き、諸々の手続きが終わった後、

その場でごみカレンダー・リサイクルとごみ分別表・ごみの分別ガイドブックをもらいます。

ごみカレンダー

PDFファイルが開きます

これは佐渡 UIターンサポートセンターのある中興(なかおく)のごみカレンダーです。

冷蔵庫に貼っておくと便利です。

佐渡市全地域のゴミカレンダーはこちら

分別表

PDFファイルが開きます

リサイクルとごみ分別表。

こちらもごみカレンダーと一緒に冷蔵庫に貼っておくと、「あれ、これって何ごみだ?」とわからなくなった時にすぐ確認できるので便利です。

分別ガイドブック

PDFファイルが開きます

わりと分厚くて、読み応えがあります。こちらを熟読すると佐渡市のごみの出し方を理解することができます。

佐渡市ごみの出し方

ごみステーション

各地区にはごみステーションが設置されていて、そこへ朝8時までに出しに行きます。

扉がついているのでカラスなどに荒らされることがないので安心です。

この他にネットを被せるタイプのごみステーションもあります。

指定袋は燃やすごみと燃やさないごみ、のみ

佐渡市の指定袋は燃やすごみ燃やさないごみの2種類のみで、ビン・缶の指定袋はありません。

指定袋はスーパー・コンビニ・ホームセンターどこでも購入可能です。

私はポイントカードが使えるホームセンターで買うことが多いです。

プラごみ・ペットボトル・缶・ビンは緑のネットへ

プラごみ・ペットボトル・缶・ビンは指定された日にごみステーションに設置してある緑のネット袋に入れます。

古紙はごみステーションではなく指定の場所へ

新聞紙や段ボール、雑賀みなどの古紙はごみステーションではなく指定の場所に出す必要があります。

指定場所はごみカレンダーで確認できます。

SUIの地区、中興の指定場所は「金井温泉妙見荘」

温泉が古紙回収場所になっているとは面白いですね。ごみ捨てがてらひとっ風呂浴びるなんてこともできちゃいます。

 

一つ難点なのが、佐渡市の古紙回収日は上のカレンダーを見てもらうとわかりますが、回収日は月に1回のみ。

しかも、最寄りのごみステーションではなく指定の回収場所(温泉)まで行かないといけない。

月に1回のチャンスを逃すと来月までお目にかかれない幻の古紙回収所。

しかし、安心してください。その月1回のチャンスを逃しても佐渡市はあなたを見捨てません。

佐渡クリーンセンター・両津クリーンセンター・南佐渡クリーンセンターでは

月〜土の8:30〜16:30の間いつでも古紙を持ち込むことができます。

佐渡市_段ボールの持ち込み方法

佐渡クリーンセンター

写真の矢印にそって建物の中まで車で進むことができます。中にいるスタッフに指示された場所に古紙を出します。

もし翌月の回収日まで待てない!という方はご利用ください。

佐渡クリーンセンター :0259ー52ー3336

両津クリーンセンター :0259ー24ー1700

南佐渡クリーンセンター :0259ー86ー2373

 

スプレー缶・カセットボンベ・ガスライター

スプレー缶・カセットボンベはガスを使い切って・穴を開けずに燃やさないごみ指定袋に入れて出してください。

ガスライターは透明の袋に入れて、燃やさないごみ指定袋に貼り付けて出せます。

粗大ゴミ

粗大ゴミは指定日に粗大ゴミ処理券を1個につき1枚貼って出してください。

粗大ゴミ処理券はスーパー・コンビニ・ホームセンターなどで購入可能です。

小型家電は市役所などで回収

ノートパソコン・スマホ・デジカメ・ゲーム機などの小型家電は佐渡市役所や各支所・行政サービスセンターなどでも回収しています。

回収BOXが設置してるのでそちらに入れてください。

詳しい回収の仕方、設置場所は以下を参照してください。

https://www.city.sado.niigata.jp/uploaded/attachment/19025.pdf

廃食用油は市役所などで回収

植物性の廃食用油・賞味期限切れの植物油は佐渡市役所や各支所・行政サービスセンターなどでも回収しています。

回収BOXが設置してるのでそちらに入れてください。

詳しい回収の仕方、設置場所は以下を参照してください。

https://www.city.sado.niigata.jp/l_guide/c_system/garbage/r_bd.shtml

これから春にかけてたくさん美味しい天ぷらを揚げると思いますので、廃油が出た際は是非ご利用ください。

※もちろん天ぷらに限らず、アジフライを揚げた油でも大丈夫です。

廃電池は市役所などで回収

廃乾電池は佐渡市役所や各支所・行政サービスセンターなどでも回収しています。

回収BOXが設置してるのでそちらに入れてください。

他にも島内で廃電池を回収しているお店もあります。

詳しい回収の仕方、設置場所は以下を参照してください。

https://www.city.sado.niigata.jp/soshiki/2013/4069.html

最後に

ごみに関する情報は佐渡市ごみの種類と分別方法もご覧ください。

ペットボトルや、肉や魚などのプラスチックトレー、牛乳パック、使用済み乾電池は島内のスーパーでも回収BOXを設置しています。

 

ごみの仕分け方法は各自治体でさまざまで、

佐渡市以外のところでは空き瓶は色を分けて出さなければいけなかったり、

ビン・缶・ペットボトルにそれぞれ指定袋があったりするようです。

それに比べたら佐渡市は優しい方なのかなと思いました。

 

分別表や、分別ガイドブックをよく読んで快適な佐渡生活をお過ごしください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

完全予約制です。移住相談は事前にご連絡ください。sado.uiturn@gmail.com 0259-58-8013(水木定休)