近日開催予定のイベントはコチラ

【申込受付中】UIターン者と市長のタウンミーティング!

佐渡市は「移住の島、起業の島」として多様な企業・人材が活躍できる島を目指すため、今年4月から「移住交流推進課」を立ち上げたのは皆さんもうご存じですよね。(ねっ!)

佐渡市移住交流推進課の紹介!

佐渡に移住してみたい!と、さらに選ばれ、住みやすい島としていくため移住者の皆さまとの意見交換を開催します!

 

 

SUIのスタッフで言うと・・・

佐渡歴7年目、2年目、1年目。

特に佐渡歴7年目は、この7年間の佐渡が大きく変わっていったのを感じています。

いい変化は

①新しいお店(特に飲食店)が出来た。

②地域ぐるみで移住者や空き家、離島留学に取り組むところが増えた。

③若い人の移住相談が増えた。

④youtubeやSNSで佐渡をPRしてくれる人が増えた。

悪い変化は

①病院が縮小している

②空き家(特に危険廃屋)が目立つようになった。

③船が減った(赤泊航路・小木航路のカーフェリー)

悪い変化だけ見ると危機的状態ですね・・・💀

 

 

 

 

だけど、まだ住み続けたいと思っている自分がいます。

もっと住み良い町にするにはどうしたらいいだろう・・・皆さんの意見を広く求めています。託児所もあります。お申し込みの上、ご利用ください。

 

【日時】

11月2日(火)18:30-20:00

【場所】

アミューズメント佐渡 はまなすホール

【締め切】

10月29日(金)17:00まで(託児ルームの申し込みは10月25日17:00までに)

【申し込み】

電話:佐渡市役所移住交流推進課 0259-67-7153

メール:https://www.city.sado.niigata.jp/ques/questionnaire.php?openid=83&check (申し込みフォームへ繋がります)