\  相談予約はコチラ  /

【鼓童をまだ知らない方へ】9月18日(土)鼓童「童」in 佐渡開催!

佐渡に太鼓集団がいるらしい。

鼓童 KODO こどう。。。

「聞いたことあるけど、あまりよく知らない。」

「最近佐渡に移住してきて鼓童の存在は知ったけど、どこで見れるの?」

「長年佐渡に住んでいて鼓童は知っているけど、なかなか機会がなくて・・・」

そんな佐渡在住の皆さんへ!

今週末9月18日(土)14:00〜アミューズメント佐渡で鼓童の公演が開催されますよ!

 

説明なんていいから今すぐチケット購入したい!という方はこちら!!

鼓童公式WEBサイト 2021年9月18日(土)14時〜
鼓童ワン・アース・ツアー2021〜童 @アミューズメント佐渡

 

 

鼓童とは

鼓童とは佐渡市小木を拠点にし、日本のみならず世界各地で公演を行うプロの太鼓芸能集団です。

2021年1月現在、舞台メンバー34名、スタッフ34名が在籍しており、

日本の伝統芸能を現代に再創造し、新しい舞台表現を創りだすグループとして、世界各地で高い評価を得ています。

約40年続けられているワールドツアー「ワン・アース・ツアー」、

毎年佐渡で開催されている祭典「アース・セレブレーション」、

また、「交流学校公演ツアー」も行っており、新潟で育った人は小中学校の体育館に鼓童が来て鑑賞した経験がある人も多いと思います。

公開稽古にご招待いただきました!

創立40周年を記念したツアー第三弾として、鼓童 ワン・アース・ツアー2021〜童(わらべ)を開催するにあたり、

この度、公開稽古にご招待いただきました。

稽古と言っても内容は本番に沿った形で行われ、ツアーが始まる前の貴重な通し稽古を至近距離で鑑賞することができました!

 

真剣な表情で張り詰めた空気が漂う演目もあれば、笑いを誘うもの、演奏者が皆さん笑顔でリズムに乗って演奏するもの、

様々あり、緩急のあるあっという間の楽しい2時間でした。

 

詳しく説明したいけど、ネタバレになっちゃうので、ぜひ見ていただきところをSUIスタッフの独断と偏見で2つピックアップしてお伝えします!

 

太鼓だけじゃない!篠笛やスティールパンも登場!

鼓童の演奏って太鼓だけじゃないって知ってましたか?

お恥ずかしながらSUIスタッフは知りませんでした。てっきり彼らは太鼓のみを演奏するグループだと思っていました。

たくさんの種類の太鼓が登場するのはもちろんですが、

演目の中には太鼓以外にも篠笛やスティールパン、チャッパ(小さいシンバルのような打楽器)、木の実がカラカラなるチャフチャスのような楽器も登場します。

和太鼓の心に響くリズムと共に、カリブ海や東南アジアをイメージするような演目もあり、一つの公演で世界をめぐる旅をした気分に浸ることができます。

 

今回の公演で登場する楽器は和太鼓と世界各国の楽器合わせて20〜30にもなり、

これらは世界各地を公演をする中で「打楽器」というキーワードで繋がり、出会った楽器たちだそうです。

訪れたその土地の音楽に触れて吸収し、鼓童の解釈によってまた新たな音楽が生まれる。

昨今の状況で海外へ行きにくい状況が続いていますが、鼓童のリズムから世界の音楽を感じられる体験ができますよ。

 

実は太鼓や篠笛、チャッパ全て鼓童のオンラインストアで購入できるんです!

それなりのお値段がしますが、鼓童の公演を行き叩きたくなったらこのページを覗いてみてください!

KODO Online Store

筋肉マニアも必見

太鼓の演奏に加えもう一つ忘れてならないのはなんといっても肉体美。

中でも、中込健太さんの大太鼓という演目は、演奏・肉体美共に必見です!

ちょっと調べたら男性向け健康雑誌Tarzanにも取り上げられてました。ボディビルダーのような筋トレで鍛え上げられた筋肉ではなく、太鼓で鍛え上げられた筋肉は「美しい」この一言に尽きます。

9月18日(土)鼓童ワン・アース・ツアー2021〜童@アミューズメント佐渡 概要

開催日:2021年9月18日(土)
会場:アミューズメント佐渡 佐渡市中原234−1
開場:13:30
開演:14:00
前売料金:5,000円
当日料金:当日券の有無については未定。販売の場合、前売料金と同料金。
学生料金について:学生(小学生~高校生)は当日3,000円を受付にてご返金いたします。中・高校生は学生証をご持参ください。
客席について:全席指定、未就学児の入場はご遠慮ください。
お問い合わせ:鼓童チケットサービス 0259ー86−2330
販売サイト:
鼓童公式WEBサイト 2021年9月18日(土)14時〜
鼓童ワン・アース・ツアー2021〜童 @アミューズメント佐渡

 

 

鼓童を詳しく知っている人も、あまり知らない人も

「鼓童ワン・アース・ツアー2021〜童」を一度ご覧になることをお勧めします!

やっぱり画面で見る聞くのではなく、生の演奏って素晴らしい!

太鼓が身体中に響き渡る特別な感覚をぜひ会場で体感してください!