3月のある日。
日本で唯一、離島引越しを専門に扱う「アイランデクス」の池田さんがSUIに来てくださいました^^
年間5000件以上の問い合わせがあるというアイランデクス。
今回、佐渡へはお仕事だそうです。
こちらの企業さん、実はSUIは知っておりました。
2019年8月に発行された「ritokei」29号に掲載されていたからです^^
その時の記事はこちら(外部サイトに飛びます)
SUIの相談者さんでも、引越しのお悩みを持っている方は多いです。
スタッフ自身も佐渡への引越し経験者。
「島への引越しです」というだけで業者さんによっては見積もりもしてもらえない場合があることはよく知っています。
(離島の引越しは非効率。業者さん自身扱いが多くないためノウハウがないことも要因のようです。)
そのためSUIとしては、なるべく荷物を減らしてからの引越しをオススメしていましたが、中には思い出の詰まった大切な家財を処分してはいけないという方も。
アイランデクスは「島から島への引越し」なども取り扱っているとのことで、安心して任せられそうですね^^
引越しの際は島の船会社と連携し、天候や地域行事にも配慮しながら行うそうです。
佐渡よりももっともっと人口の少ない島への引越しのお話は興味深かったです!
今後、島への引越しを考えているという方はぜひ参考にしてみてくださいね。
〈アイランデクス株式会社〉