近日開催予定のイベントはコチラ

自治会に加入すると配られるお便りって何が入っているの?

田舎に移住すると必須ではないけど、時には加入する必要もある自治会。

本日はその自治会に加入すると月一回配られるお便りについてのお話です。

毎月配られるお便りって何が配られるのか、令和4年4月に配られたその中身を深堀していきたいと思います。

 

佐渡市の自治会事情についてはこちらをご覧ください。

【離島移住】佐渡市の自治会(町内会)事情

 

市報さど

「市報さど」は、佐渡市民の暮らしに役立つ情報や市からのお知らせや地域の話題などを掲載しています。

今回配られた4月号には施政方針や佐渡市の組織編成が行われたこと、島内で行われたお祭りやイベント、市からの各種お知らせなどが掲載されています。

自ら探さないとわかりにくい各種補助制度のお知らせもありますので、要チェックです!

 

市報さどは自治会に加入していなくても佐渡市ホームページからもご覧いただけますよ。


佐渡市ホームページ 市報さど

健康づくりサービス

こちらの冊子は佐渡市の健康に関するサービスの概要と年間予定が掲載されています。

妊娠に関すること、乳幼児健診の年間予定、市で行う健康診断、無料で受けられる健診の案内、高齢者サービス、島内で出来る献血のお知らせなど、細かく掲載されています。

こちらも佐渡市ホームページからもご覧いただけますよ。

昨年度のものはこちら
佐渡市健康づくりサービス

 

普段おろそかにしがちな健康について。行政で行われる健康サービスをうまく活用し、健康に過ごしたいですね。

バス時刻表

車をお持ちだったらバスに乗る機会は少ないかもしれませんが、飲みへ出かける時や佐渡汽船を利用するときなどで利用する機会も少なからずあると思います。

佐渡の路線バスはGoogle Map検索にも対応していますので、紙の時刻表が無くてもいざという時はスマホを利用したほうが便利です。

佐渡のバス事情についてはこちらも併せてご覧ください。

佐渡で路線バスに乗る!

佐渡金銀山だより

こちらは佐渡ならではのお知らせですね。

世界遺産推薦が決定されてとっても盛り上がっている佐渡金銀山について、それに関する取り組みや、関連イベント、これまでの歩みなどが紹介されています。

過去発行されたお便りは佐渡市ホームページからもご覧いただけます。
佐渡市 佐渡金銀山だより

公民館講座・スポーツイベント

新年度が始まり、新たな活動を始めたい方へ有益な情報も入っていました。

佐渡市各地区の公民館で行われる公民館講座や市主催の登山イベントの参加者募集のお知らせです。

新たな趣味を見つけるのもよし、単発のイベントに参加するのもよし、お好きな活動を探されてみてください。

交通規制のお知らせ

4月24日に行われる佐渡トキマラソンの交通規制のお知らせが入っていました。

対象となる道路には交通規制の看板が立っていますが、運転中にしっかり理解するのは難しいので改めてチラシで情報を知ることができると安心です。

交通規制について詳しくはこちらをご覧ください。
佐渡トキマラソン 交通規制のお知らせ

快適な生活応援事業補助金

空気清浄機やエアコンなどの購入費を佐渡市が助成してくれるとは有り難い。

コロナ渦で新たな購入が必要の方はぜひともこちらの補助事業を利用したいですね。

こちらの補助金について詳しくはこちら
佐渡市 快適な生活応援事業補助金

その他

その他、緑の募金の封筒や、農業に関するお知らせが入っていました。

農業関連のお知らせが入っているのは田舎ならではですね。

最後に

しっかり目を通すとたくさんのお知らせが詰まっていることが分かりますね。4月だからお知らせも多いのだと思います。

上記で紹介した各家庭に配られるお知らせ以外にも、回覧板が回ってくる場合もあります。

回覧板には各集落の住民向けのお知らせ、例えば、お祭りや草刈りのお知らせなどが回ってきます。

 

今回配られたお知らせはネットでも閲覧可能なものも多くありますが、自ら探しに行かないとわからない、知らない情報でもあったりします。

特に補助金については知っているのと知らないのでは大違い。

行政のサービスって多岐にわたるので情報量も多いし、文字ばかりで普段はスルーしがちですが、こまめにチェックすると有益な情報もまぎれていたりするのでしっかり目を通すのもおすすめです。

ご自身に必要な行政サービスを見つけられたらいいですね。

 

佐渡市公式LINEも便利!

佐渡市公式LINEも便利です!

友達登録すると市報さどや島内のイベント情報、新型コロナの感染者数、気象警報・注意報などのお知らせが届きますよ!

佐渡市公式LINEアカウントを登録して情報をゲット!