\  相談予約はコチラ  /

両津のたなちゃんGACHA HE GO MARKETに行ってきた!

地域おこし協力隊 棚村さん 通称両津のたなちゃんが両津商店街でチャレンジショップGACHA HE GO MARKETをオープン!

9月19日(日)までの期間限定開催です!早速遊びに行ってきたので店内の様子をお届けします♪

両津商店街GACHA HE GO  MARKET

お店は両津商店街、丸屋書店の向かいにあります。

島内外の8団体に声をかけ、今回のチャレンジショップが実現。

島内からは
吹上農園の柿グッズ
上横山集落の野菜や番茶
達者集落の「お達者米」
佐渡ジオパークグッズ
徳平洋品部のアジアン&和柄服
詩茶香愛茶華のドーナッツ(9/18〜19限定)が出品しています。

新潟市からは
江南区の小池ろうそく店の絵ろうそく
ベトナムカフェカフェフィンのコーヒーアイテムも並びます。

佐渡の天然塩バスソルトの試験販売

佐渡の天然塩を使ったバスソルトは両津のたなちゃんと相川のめおと岩観光が協力し、新たな佐渡のお土産商品として企画&製作した商品。

調合・デザイン・パッケージングを手がけ試験販売しています。

形は薄型とテトラパック型、2種類展開しており、形・香り・色それぞれにどんなニーズがあるのかお客様からの声を聞き、商品化を目指しているということです。

商品の裏にQRコードがあるので、そこからアンケートページに飛べるようになっています。皆さんの希望が反映されるかも〜♪

 

バスソルトってお土産にとっても便利だと思うんです。

お土産にはお菓子などの食品が配りやすくて便利ですが、中には食事制限で食べられない人もいる。かといって実用的じゃ無いものもらっても、置き場所や保管に困る。

その点バスソルトは消耗品なので、気軽に使えるし、ちょっとリッチな気分にも浸れるので贈りやすい&いただきやすい商品だと思います。

GACHA HE GOってどーゆー意味?

GACHA HE GO MARKETのガチャヘゴってどういう意味なんだろう??

両津のたなちゃんに聞いてみたところ、

ガチャヘゴとは佐渡弁で「ガチャガチャした」「ごちゃごちゃした」「とっ散らかった」という意味で、

ものが散らばった様子以外にも、雨で地面が濡れて汚れいている様子に使う時もあるそうです。

GACHA HE GO掲示板

オープン初日の掲示板

こちらはGACHA HE GO MARKET内にある掲示板!

今回のGACHA HE GO MARKETチャレンジショップは、商品を販売することに加え、

両津の商店街にどんなニーズがあるのか、みなさん佐渡で生活する上でどんな思い&ニーズがあるのかを知るきっかけ作りも兼ねて開催しているとのことで、

「お店の宣伝」「佐渡にこんなのがあったらいいな〜」など、佐渡で暮らす人の情報や思いの交わる場としても活用してもらいたく、来店者に書いてもらっているそうです。

落書きしてもOK🙆‍♀️ とのことでSUIスタッフも書いてきました♪

twitter #佐渡の玄関口から からも見れますよ☺️

 

数日後の掲示板。たくさん増えてる〜♪

GACHA HE GO MARKETお店情報

 

開催期間:2021年9月1日(水)〜9月19(日)

営業時間:9:00〜15:00

住所:佐渡市両津夷35

問い合わせ先:310pulau.projeck@gmail.com

主催:両津商工会(チャレンジショップ

協力:佐渡市地域おこし協力隊

 

 

 

両津のたなちゃんtwitter はこちら!

 

佐渡のお土産物やさんでは買えない商品や、佐渡では珍しいエスニックな商品もあり、

掲示板を見て佐渡の新しい発見があるかも😀!

GACHA HE GO MARKETの開催は9月19日(日)まで!

皆さんお見逃しなく♪