近日開催予定のイベントはコチラ

【地方移住】佐渡で友達を作る方法

大人になってからの友達作りって大変ですよね。

その上、移住先での友達作りとなると、みんなどうやっているんだろう。。

 

今はLINEとかzoomを使って住む場所関係なく人と繋がれますが、リアルでの繋がりも大事にしたい。

日々の暮らしの中で他愛もない会話ができたり、ちょっとした相談事に乗ってくれる気の合う仲間って必要なのです。

 

本日は佐渡で交友関係を広げたい人、人との繋がりを求めている方へのヒントをお伝えしたいと思います。

 

 

各種イベント、アクティビティに参加する

佐渡では様々なイベント、ワークショップ、アクティビティ、習い事教室が存在します。

地域で行われるお祭り、定期的に開催されるマーケット、カヤックなどのアウトドア体験、島内で開催されるイベントに参加することで交流の輪が広がります。

自分が興味あるイベントには、同じく興味を持った人たちも参加しているわけで、その点で共通点が生まれます。

主催者や参加者同士で会話することで、友人関係も築きやすくなります。

 

島内のイベント情報はTwitterやFB、instagramなどSNSで検索すると見つけやすいです。

 

こちらの記事では佐渡のイベント情報をゲットするためにおすすめのSNSアカウントを紹介しています。合わせてご覧ください。

【離島移住】佐渡の新店舗やイベント情報はここでチェック!!

 

手前味噌ですが、SUIの交流会にも是非是非ご参加ください^^

移住したての方や移住の先輩、生粋の佐渡人、毎回様々な方達にご参加いただいています。

SUIの交流会情報はこちら👇、またはSUI公式LINEアカウントでご確認ください。

SUIの交流会情報

 

SUI公式LINEアカウント

 

SUIスタッフ🙋‍♀️も、各種イベントに参加したことで友人の輪を広げることができました!

 

地域おこし協力隊主催のイベントに参加する

地域おこし協力隊の周りには移住者や、移住者にフレンドリーな地元の人も集まってくるので、「移住」というキーワードで繋がりを作りやすいです。

こちらの佐渡市地域おこし協力隊FBページにイベント情報がUPされますので、興味のあるイベントを見つけて参加してみてください!

佐渡市地域おこし協力隊FBページ

 

 

SNSで繋がる

一見、ハードルが高そうなSNSからのリア友作り。

実際に佐渡でSNSで交友関係を広げたと言う、Aさんに流れをざっくり聞いてみました!

 

移住1年目のAさん

 

Twitterを始めて佐渡関連の人をどんどん積極的にフォローしていく

その中で”佐渡の友達がほしい”というやりとりをしているツイートを見つける(佐渡に引っ越して1ヶ月たったくらいの頃)

リプライを送り、DMでLINE交換

「お茶会しましょう」とお誘いをし、予定を合わせる

美味しいランチを食べて、その後カフェでゆっくりお茶しながらおしゃべり!

ざっくりした流れはこんな感じ!

友達ができるまでのこの完璧な流れ!素晴らしいですね😍

 

ここで一つ疑問が。

SNSでの繋がりから実際に会うまで不安はなかったのでしょうか?その点を伺ってみました!

DM送る時も実際に会うのも案外不安はありませんでした!
どちらかというと友達ができる!“という楽しみのほうが大きかった気がします。
今考えれば、①同性である事、②ツイートの内容を見てある程度の性格(言葉遣いや好みなど)を把握できた事、③LINEで1ヶ月くらい会話をする期間があった事、などが安心材料だったのかもしれません!

 

DM送るとか実際に会うとなると、かなり勇気が必要!という方もいらっしゃると思いますが、SNS上でのやり取りで信頼関係を築けてしまえば、実際に会う時も自然体で会えるのかもしれませんね♪

ご近所で

佐渡ではご近所付き合いからお友達になることもあります!

ゴミ出しの時にいつも会うおじいさんや、いつも同じ時間に散歩してるおばあさんなどに積極的に挨拶して、ちょっと立ち話をしてみたり。

人からたくさん頂き物をいただいて食べきれない時は「手伝っていただけませんか?」と近所の方にお裾分けをしてみたり。

するとだんだんとお互いに打ち解けてきて「今度お茶でも飲みにこいさ」と誘っていただけることもあります。

普段関わることのない世代の違うお友達との会話はいつも新鮮です。

飲み屋で

近所にふらっと立ち寄れるお店があったら、通ってそこでお友達作りするのも一つの方法です。

佐渡には単身転勤者も多く、行きつけのお店に通って交友関係を築く方も多いです。

転勤者や移住者同士だからそこ分かり合える「佐渡あるある話」で盛り上がることもありますよ!

職場で

もしかしたら家族よりも一緒に過ごす時間が長いかもしれない職場の仲間。

職場の方とは休みの日も合わせやすかったり、そこで気の合う仲間を見つけられたら最高ですよね。

その方の交友関係からまた友達の輪が広がったり。

ランチの時とか勇気を出して声をかけてみたら案外共通の趣味などで話が弾むかもしれません♪

 

 

最後に

様々な形で友達の作り方を紹介してみました。

自分にはハードルが高くて真似できない!という方法もあるかもしれませんが、一歩勇気を出して人の集まる場に参加して、自分をさらけ出してみると、年齢が近かったり、同郷だったり何か共通点が見つかって関係を築けるかもしれませんよ♪

 

それに、佐渡ってお節介な人が割と多く(いい意味で!)

「友達がいない、人との交流を求めている!」と周りに呟いたら、交友関係の広い人にその声が届き、周りの人たちが交流の場を開いたり、遊びに連れて行ってくれたり、その人のために女子会が開かれたり。

SUIスタッフ🙋‍♀️もその女子会に呼んでいただき、そこで友人の輪が広がった経験があります。

初めましての人が多い場での会話ってとても緊張するし、頭使うし、表情筋もめちゃくそ使うので物凄く疲れる場でもあると思うのですが、そこで使ったエネルギー分、佐渡生活が豊かになる!

なので、お声がけいただいたイベントや飲み会には勇気を出して参加してみてください。

何回も行く必要はなく、一度行ってみて合わないと思えば、それ以降行かなければいいですし^^

 

ご紹介したことが何かのヒントになれば幸いです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!