\  相談予約はコチラ  /

【離島移住】佐渡の新店舗やイベント情報はここでチェック!!

佐渡での暮らしが始まって、一つ驚いたことがあります。

それは「どんどんと新しいお店ができる。」こと。

SUIスタッフ🙋‍♀️が2020年に佐渡での暮らしが始まってから、スープカレー屋、チョコレート屋、スペインバル、もつ焼き屋、うどん屋、チーズケーキ屋、ブルワリー、蔵サウナ、カフェ、ゲストハウス、スリランカカレー屋、たい焼き屋、本屋、バーなどなど・・・

今まで佐渡になかったようなお店が続々とオープンしています。

日本海に浮かぶ人口約5万人の島ですが、新しいお店がどんどん出来て飽きない!というか、追いつかない!!

 

本日はそんな佐渡の新しいお店やイベント情報をゲットするためにおすすめのSNSアカウントをお伝えします。

 

両津のたなちゃん@佐渡市地域おこし協力隊

佐渡市地域おこし協力隊、両津のたなちゃんのTwitterはそれはそれは佐渡の新しい情報にあふれています!

毎日たくさんの情報をアップされているので、彼女をフォローしていれば常に最新情報をゲットでき得ること間違い無しです!

 

佐渡市地域おこし協力隊|佐渡に住んでみた|五百川将

https://www.instagram.com/piku__it/

こちらは、佐渡市地域おこし協力隊の五百川さんのinstagramです。

佐渡の新しいお店情報やイベント情報、佐渡のおすすめの場所などを美しい写真とともに紹介されています。

 

さど暮らし

https://www.instagram.com/stay_sado/

今年2021年佐渡にUターンされたかえでさんのinstagramです。

最新情報はもちろんのこと、「え?こんなお店あったの?」という佐渡のコアなお店をUターン者目線でたくさん紹介しています。

美味しいそうな食べ物がたくさん!見ているとお腹が空いてきます😋

 

ちなみに、かえでさんはYouTuberでもあります。

佐渡のお店の情報はもちろん、佐渡の暮らしの情報を丁寧に発信しています!

 

LINEオープンチャット佐渡暮らし部屋

佐渡UIターンサポートセンターではLINEオープンチャットを開設しています。

メンバーには佐渡在住の方もいらっしゃるので、佐渡にまつわる新しい情報や、佐渡の暮らしでわからないことがあったらこちらに投げかけてみるのもいいですね。

情報をお持ちの方がいらっしゃったら欲しい答えが見つかるかもしれません。

 

↓参加方法はこちらをご覧ください。

LINEオープンチャット佐渡暮らし情報部屋開設!

佐渡の情報はこんなところに溢れている!

以上にご紹介したアカウント以外にも、佐渡のクーポンマガジンエスライフ、佐渡中央印刷が発行している共同チラシ

スーパーの掲示板(入口付近や袋詰めエリア)、美容室などで情報が溢れています!

運転中に見かけた改装中の店舗など普段から五感を効かしておくといいかもしれません!

 

企業アカウントの 佐渡汽船株式会社【公式】たらい舟ガールズ@力屋観光汽船 も島内の観光情報や美味しいお店の情報がアップされています!

 

※口コミ情報は間違った情報も含まれているので、情報を取捨選択する能力も同時に必要ですよ!!

 

新しいお店がたくさんできる秘密・・・

日本海に浮かぶちょっとマイナーな島なのに、なんでこんなにたくさんの新しいお店ができるか不思議ですよね?

その理由は佐渡には起業者向けに大きな額を補助してくれる補助制度がるからです。

その名も「佐渡市雇用機会拡充事業補助金」

創業の場合最大450万円、事業拡大の場合1,200万円補助してくれるなんともびっくりする額を補助してくれる制度なのです。

 

補助金についての詳しい説明と手続きの流れについてはこちらをご覧ください。

【補助金】有人国境離島補助金について ~概要・手続き編~

 

体験編はこちら

【補助金】有人国境離島補助金について ~体験編~

 

最後に

SUIスタッフも彼らから発信される情報を見て最新情報をチェックしているのですが、「ここにこんな店ができたんだ〜、次はこんな店ができたんだ〜、え!今度はあそこに!?、えええ?佐渡にこんな店が!?」と、いうように次から次へとたくさんの情報がアップされていてどれだけ休みがあっても回りきれないほどです。

本日ご紹介したアカウント以外にも各種SNSで「佐渡」と検索するとたくさんの情報がアップされているので、新しいお店や穴場のお店、イベント情報など皆さんもチェックしてみてください。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。