近日開催予定のイベントはコチラ

今年最後の営業日。

明日27日は定休日ということもあり、少し早めのお休みをいただきます。
11月4日に佐渡UIターンサポートセンターをオープンして、11月は51名、12月は43名(いずれも延べ人数)合計94名の方が来てくださいました!ありがとうございます^^

内訳は
島内 67名
移住前相談 16名
移住後相談 11名 でした。

島内の方は、
「うちの集落に人が増えてほしい。パンフレットを作ってみたい」
「仕事の忙しい時期にアルバイトをしてくれる人を探している」
「今度島外からくる新入社員にここを紹介したいから見に来た」
「息子がUターンしたらここを紹介していい??」
などなど、色々なご相談内容でした。

移住前ご相談は、
「佐渡に住んでみて実際どうですか?」
「佐渡移住した人の話を聞いてみたい」
「どんな仕事がありますか?ハローワーク以外の情報があったら教えてほしい」
など、暮らしている人のリアルな声と仕事のご相談が比較的多かったです。

移住後のご相談は、
「今仮住まい・仮仕事だけど本格的に住もうと思っている」
「交流の場所を求めていた」→オープンパーティの参加者
「~~~と、いうことを佐渡で今後やっていきたい。何か情報があったら教えてほしい」
など、更に根ざして佐渡暮らしをするための情報を求めている内容でした。

丸2カ月ここを運営してみて、色んな情報が集まってくる場所として機能しつつあるのかなと思っています。

仕事を求めている人が来れば、働き手を求めている人が来ます。
家を探している人が来れば、家の借り手・買い手を求めている人が来ます。
うまく自分の土地を活用してくれる人を探している人が来れば、佐渡で新しいことを始めようとアイデアを持ってくる人がいます。
集落魅力化にパンフレットや看板をつけたい人が来れば、県職員の方が今募集している地域活性系の助成金の情報を持ってきてくれます。

その人たちをうまくつないでいくことが、ここでは求められているということがよくわかりました。
そして、それはまさにここを開こうと思った目的でした。

これからも・・・
人・情報・縁が集まる、そんな佐渡UIターンサポートセンターにしていきたいです。

今年もお世話になりました^^
Merry Christmas & Happy New Year !!!

\40年後の茶飲み友だちをここで/
12月27日~1月11日冬季休業
年明けは1月12日10:00オープン!

x
対面相談は予約制です。必ず一報ご連絡ください!0259-58-8013(10:00-19:00 水木定休日)