\  相談予約はコチラ  /

佐渡にある「トキ」が付く施設まとめ

佐渡に来て思ったことがあります。

それは、「トキ」が付く施設が結構ある。

「トキ」が付くからには全ての施設でトキが見られるのだろうか?

調べてみるとトキがいない施設もある。

佐渡に来てトキ迷子を作らない為にまとめてみました。

トキの森公園

佐渡に来てトキに会いたい人はトキの森公園へ!ここにくれば必ずトキに会えます

係員の方に話しかけると皆さんとっても熱心にトキについてお話ししていただけるので展示以外のトキにまつわる話を聞きたい方はぜひ色々尋ねてみてください♪

トキの森公園はトキ資料展示館トキふれあいプラザのふたつに分かれています。

トキ資料展示館

トキ資料展示館では野生復帰の取り組みなどの資料を多数展示しており、ここに来ればトキの歴史や保護活動、生態などトキの全てを知ることができます。トキ好きにはたまらない場所です☺️

実は日本では生息していない種類のショウジョウトキやクロトキも飼育されています。ショウジョウトキはフラミンゴかな?と思うほど鮮やかな赤い色をしていて初めて見る人はびっくりすると思いますよ。

トキふれあいプラザ

トキふれあいプラザではトキの生育環境を再現したゲージが有り、実際にトキが生活している様子を観察することができます。
トキはとても臆病な鳥なので野生のトキを観察するのは非常に難しいですが、こちらの施設ではじっくりと間近で見られるんです。

トキの森公園

 

入館料:大人 400円 子供 100円

場所:〒952-0101 新潟県佐渡市新穂長畝383-2

電話:0259-22-4123

営業時間:午前8時30分~午後5時(入館締切午後4時30分)

休館日:毎週月曜日(3月~11月までは無休)、年末年始

トキの森公園公式ホームページ

トキのもり売店

トキの森公園の入り口にあり、トキの森公園の入館料無しで立ち寄れます。

こちらにはトキはいません。が、たくさんのトキのグッズがあるので佐渡のお土産をお探しの方にもおすすめです。

トキの折り紙も販売しています。

ここで食べられる枝豆ソフトはとっても人気です!

トキのもり売店

 

住所:〒952-0101 新潟県佐渡市新穂長畝383-2

電話: 0259-22-3550

営業時間:午前8時30分~午後5時

休館日:毎週月曜日(3月~11月までは無休)、年末年始

トキの森公園公式ホームページ

トキのテラス

2019年にできたばかりの新しい施設で、この施設にトキはいませんが、野生のトキを観察できる施設です。

2階の屋内観察室

2階の屋内観察室にはトキの野生復帰に関する取り組みを学べ、トキに関するさまざまな展示物があり、

また、トキを観察するための望遠鏡が4台設置されていて、新穂の自然に生息する野生のトキを観察することができます。

必ずしもトキが見られるわけではないのでご注意を。「絶対にトキを見たい!」という方は日頃の行いを良くして、トキに出会うための運気を高めておきましょう。

3階の屋上テラス

3階の屋上テラスからは大佐渡全体を見渡すことができ、両津湾・真野湾も見れます。佐渡のくびれを実感できます。

ちょうど白雲台からの眺めと正反対の景色を見られる感じですね。

トキのテラス

 

入館料:無料

営業時間:3階屋上テラス24時間

2階観察室 9:00~17:00(4~11月)、9:00~16:00(12月~3月)

定休日:なし

住所:〒952-0105 新潟県佐渡市新穂正明寺1277

電話:0259-24-6151

駐車場はトキのテラスから少し上ったところにあります。

トイレ:有り

新潟県ホームページトキのテラスについて

佐渡トキ保護センター

地図の赤枠が佐渡トキ保護センター

佐渡トキ保護センターはトキの森公園内にあるトキを保護する施設でトキはいますが、一般の方が中に立ち入ることはできません。

トキの森公園と同じ敷地にあるので、トキ資料展示館から様子を伺うことはできます。

佐渡トキ保護センター

住所:〒952-0101 新潟県佐渡市新穂長畝383-2
電話:0259-22-2445

新潟県佐渡トキ保護センターホームページ

佐渡トキ保護センター 野生復帰ステーション

トキはいますが、観光目的の見学は行っていません。

佐渡トキ保護センター 野生復帰ステーションはその名の通り、トキを野生に復帰させる為の施設です。放鳥に向けた野生順化訓練を行っています。

個人やツアーなど観光目的での見学の受入れは行っていませんが、それ以外の目的の施設見学は事前申し込みの上、受け入れています。詳しくはこちらから→野生復帰ステーション施設見学受け入れについて

佐渡トキ保護センター 野生復帰ステーション

 

住所:佐渡市新穂正明寺1277番地
電話:0259-24-6151

野生復帰ステーション

佐渡トキ保護センター野生復帰ステーション観察塔

トキはいません。訓練中のトキを見るための施設です。

野生復帰ステーション観察塔はトキのテラスの駐車場から徒歩約8分のところにあり、施設の紹介や、野生復帰のためのゲージを離れた場所から観察できる施設です。

トキの森公園のように間近では観察できず、野生で生きるための訓練中のトキたちを遠くから観察できます。

佐渡トキ保護センター野生復帰ステーション観察塔

 

入館料:無料

営業時間:9時00分~16時30分(4月〜11月)、9時00分~15時00分(12月~3月)

住所:佐渡市新穂正明寺1277番地

電話:0259-24-6151

新潟県ホームページ野生復帰ステーション観察塔について

トキ交流会館

こちらの施設にはトキはいません。

トキ交流会館は、「人とトキが共に生きる島づくりを目指した取り組みを進めるための拠点」とする佐渡市の施設で、

会議場があって宿泊もできる、機材貸出しも行っている複合施設となっています。

修学旅行や団体の見学・研修なども行っているとのこと。

入り口入ってすぐのロビーにはトキについての展示物もあり、トキに関する住民の学生や住民の活動についても展示されています。

トキのみかたマグネットステッカーはここでゲット!

佐渡に来たことある方は車などに貼ってあって目にしたこともあるかもしれませんが、このトキのみかたマグネットステッカーはトキ交流会館で入手可能です!

「トキのみかた」チェックシートへ記入いただいた一般の方を対象に、無償配布しています。佐渡島民になった際には必ずつけたいアイテムですね♪

トキ交流会館

住所:〒952-0103 新潟県佐渡市新穂潟上1101-1

電話:0259-24-6040

営業時間:平日9:00~17:00

宿泊・会議場利用・農機具の貸出についてはこちらをご覧ください。↓

トキ交流会館ホームページ

トキのむら元気館

こちらにはトキはいませんし、観光施設でもありません。

会議室やコミュニティーホールがあり、セミナーなどの会場として利用する施設です。利用には事前の申し込みが必要です。

佐渡市ホームページには以下のように説明されています。

「市民の健康づくりを推進するため、地域住民に密着した保健福祉事業を総合的に行うとともに、活気ある農業農村を目指すため、市民の自主的及び主体的な活動の高揚を図ることを目的とする拠点。」

トキのむら元気館

 

住所:佐渡市新穂瓜生屋362番地1

電話:0259-22-4800

その他の施設

その他、佐渡市内にはときの郷ゴルフクラブ朱鷺伝説と露天風呂の宿 きらく、トキの名のつく介護施設や保育施設、朱鷺の道などがあります。

新潟県全体で見ると、全国の飲んだくれが大集合するにいがた酒の陣の会場となる朱鷺メッセ

また、新潟県長岡市にあるトキと自然の学習館トキみ~てという施設ではトキを飼育していて観察することができます。

 

 

トキの名がつく施設をたくさんご覧んになり、トキが頭から離れなくなった方へ

「トキ」という文字をたくさん見過ぎてトキに取り憑かれてしまった方へ、佐渡トキファンクラブをご紹介します。

年会費・入会費などは必要ありません。入会するとメルマガなどでトキに関するありとあらゆる情報をゲットできます。

気になった方はこちら→佐渡トキファンクラブ

これであなたもトキマニアだ!

 

あなたのトキ目撃情報を教えてください

専門チームが放鳥されたトキの行動をモニタリングし、分析するためにトキの目撃情報を教えてください!

👇電話・ネット・FAXで随時受け付けています。

トキを見かけたら連絡をする

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。