\  相談予約はコチラ  /

佐渡島の習い事情報を紹介!

※2021年10月19日更新

SUIのコワーキングスペースSAJEMを利用し、定期的に手芸の会や、交流会などを開催していますが

その他に佐渡でスポーツで体を動かしたい! 趣味を増やしたい! 人との関わりを広げたい!とお考えの方いませんか?

調べてみるといろいろ見つかったので、佐渡市内で活動している講座や集まりをご紹介します。

公民館講座

佐渡の公民館では各地区でさまざまな公民館講座を開催しています。

英会話・手話・絵手紙・ダンス教室など、さまざまなものがあります。

今年度(令和3年度)の一覧はこちら!

PDFファイルが開きます

公民館講座についてのお問い合わせはこちら↓

社会教育課 社会教育・学校地域連携係
住所:〒952-8501 両津湊198
電話:0259-58-7356

メールでのお問い合わせはこちら

公民館自主講座

佐渡市は10地区(両津・相川・佐和田・金井・新穂・畑野・真野・羽茂・赤泊・小木)に別れていて、それぞれに公民館があり、そこで公民館自主講座の活動が行われています。

一覧になったものが佐渡市のホームページに公開されています。
佐渡市ホームページ公民館自主講座

今年度(令和3年度)の一覧はこちら!

PDFファイルが開きます

参加ご希望の方は各団体の代表者に直接連絡または各公民館にお問い合わせください。

 

一覧を見てみると、、、

てつがくカフェ・そば打ち・パン教室・詩吟・社交ダンス・能楽・太極拳・俳句・絵手紙・フラダンス・英会話・いけばな・和太鼓・大正琴・手話・中国語・デッサン教室・陶芸・盆栽・写真・将棋・ステンドグラス・草木染め・着付け練習・クッキング・コーラス・ヨガ・ズンバ….and more!

などなど、幅広くめっちゃたくさんある! そば打ちと俳句、写真やってみたいな〜♪

「何したらいいかわからん、けど、何かしたい!」という方、この表から何か一つ興味のある物を見つけられると思います!

公民館自主講座についてのお問い合わせはこちら↓

社会教育課 社会教育・学校地域連携係
住所:〒952-8501 両津湊198
電話:0259-58-7356

メールでのお問い合わせはこちら

佐渡市スポーツ活動団体一覧

佐渡市の全10地区の学校体育館や運動施設でスポーツ活動をしている団体の一覧の紙があります。

学生対象・成人対象が一覧になっており、スポーツの種類もソフトバレーボール・テニス・バドミントン・太極拳・柔道・剣道・筋トレ・バスケットボール・ヨガ・ベリーダンス・エアロビなど幅広く活動しています。

一覧には個人情報が載っているためこのブログではお見せ出来ませんが、各地区の教育事務所や佐渡市総合体育館(旧名サンテラ佐渡スーパーアリーナ)で入手可能です。

もちろん佐渡UIターンサポートセンターでもお配りしています。

スポーツ活動団体一覧についてのお問い合わせはこちら↓

佐渡市教育委員会 社会教育課(社会体育係)

住所:〒952-8501 佐渡市両津湊198

電話:0259-58-7356

メールでのお問い合わせはこちら

佐渡市スポーツ協会

体育館などでガッツリ体を動かしたい!という方はこちら!

画像をクリックするとホームページに行きます

佐渡市スポーツ協会で案内をしている教室です。

お子様向けからお年寄り向けの教室まで幅広くあります。

佐渡市スポーツ協会についてのお問い合わせはこちら↓

佐渡市スポーツ協会

住所:〒952-0312 佐渡市吉岡1675番地 佐渡スポーツハウス内

電話:0259-67-7510

メール:info001@scsf.jp

アクティビティー体験をしたい人へ

習い事まではいかないけど、佐渡でカヤックやハイキングやなどアクティビティ体験をしたい方はこちら!

サードフィールドさど

しまびと元気応援団

回覧板に佐渡市役所健康推進室が事務局のしまびと元気応援団かわら版というチラシが入っていて、

運動教室・体操クラブ・料理教室(現在休止中)などが紹介されていました。

しまびと元気応援団のFacebookページで活動内容をご覧いただけます。

どの活動もどなたでも参加可能です。

参加希望の方、その他お問い合わせはこちらこちら↓

佐渡市役所健康推進室

住所:〒952-1292 千種232

電話:0259-63-3115

メールでのお問い合わせはこちら

Facebookのイベントページ

Facebookのイベントページで検索するとイベントや講演会・ワークショップなどの情報が出てきます。

検索方法はこちら

Facebookを開いて左端のイベントページをクリック。

 

イベントを発見から、日本佐渡市を選択すると近日開催される佐渡市のイベント・講演会などを探すことができます。

検索しているとスポーツ系のイベントや勉強会なども出てくるのでこまめにチェックすると気になる情報をゲットできるかもしれません。

最後に

今はネットで検索して教室などを探すことも多いと思いますが、佐渡では回覧板なども生きた情報源として活用されています。

特にスポーツ団体一覧は紙媒体のみなのでネットでは探せません。

佐渡には個人の教室(ピアノ教室・パソコン教室・スポーツジムなど)ももちろんありますが、上記で紹介した市や公民館が主体の活動がたくさんあるので気になる活動に参加してみてください!