近日開催予定のイベントはコチラ

佐渡市空き家相談会を開催しました

佐渡市空き家相談会の様子

1月17日(日)佐渡市金井コミュニティーセンターにて空き家を所有・管理している方に向けて空き家相談会を開催しました。

会場には佐渡島内の売却・賃貸、相続・登記の手続きの専門家である不動産会社5社と司法書士さんが集まり、予約して来場した方の相談に乗っていました。

 

佐渡市役所では随時空き家相談を行ったり、島外での空き家相談会を開催してきましたが、

このように佐渡島内に会場を用意して相談会を行うのは初めての開催でした。

佐渡市役所のホームページや市報さどにて呼びかけを行い、

当日は最初の6枠は全て埋まり、みなさんそれぞれの困りごとを相談されていました。

島外からの参加者もいらっしゃいました。

島内の約20%が空き家

現在佐渡島内全ての住宅のうち約20%が空き家です。

空き家の所有者は島内在住の人もいれば、島外・県外在住の人もいます。

所有者が島内在住であれば比較的管理はしやすいですが、

年に数回、空き家の管理のため来島する方もいます。

 

管理が行き届かない家は放置され老朽化し、倒壊事故や草が伸び放題になり害虫の発生要因になります。

また、空き家の放置期間が長いほど腐食が進み、資産価値も下がる一方です。

 

佐渡市空き家支援事業

老朽危険廃屋対策支援事業

空き家を処分したい方

佐渡市には老朽危険廃屋対策支援事業があり、

老朽危険廃屋(道路や隣家に危険を及ぼす可能性のある家)と認められた場合、解体費用や廃材処分の補助が受けられます。

※今年度(令和2年度)の申し込みはすでに終了しました

空き家バンク

空き家を活用したい方

佐渡市空き家情報システム空き家バンクに登録し、賃貸または売却する方法があります。

空き家バンクに登録すると、購入希望者・借りたい希望者の目に留まりやすくなりますし、

佐渡市から紹介された物件を購入した人はリフォーム代や仲介手数料を補助する補助金事業があるので、

双方にとても有益なシステムです。

ふるさと納税返礼品・空き家管理

また佐渡市ふるさと納税の返礼品として空き家の管理を提供しています。

ふるさとチョイスから申し込みできます。

佐渡市の空き家管理 年6回

佐渡市空き家管理 年12回

佐渡市空き家相談窓口

自分の生まれ育った思い出の詰まった家。

処分するにはもったいないほど立派な家。

など所有する方の思いはさまざまで、また家を手放すとなると大きな決断が必要だと思います。

  • 相続に関すること
  • 活用方法がわからない
  • 管理が難しい
  • 家を手放したくない
  • 家を手放したい

などなど、空き家に関する疑問を相談してください。

 

空き家を活用するか、処分するかで相談窓口が違います。

空き家を活用したい人は「佐渡市 地域振興課 移住交流推進係」

空き家を処分したい人は「佐渡市 環境対策課 環境対策係 」

佐渡市 地域振興課 移住推進係

電話 0259-63-4152

お問い合わせフォームはこちら

佐渡市 環境対策課 環境対策係

電話 0259-63-3113

お問い合わせフォームはこちら

 

地域振興課と環境対策課は佐渡市役所第二庁舎にあります。

もし近所のお友達で「空き家を所有しているんだけど、どこに相談したらいいかわからない」とお困りの方がいらっしゃったら

上記の窓口に相談するといいよとお知らせください。

現在空き家を所有していないが、将来所有することになりそう。今のうちから勉強しておきたいという方も相談できます。

 

佐渡市と新潟県のこちらのパンフレットもご活用ください。

画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

 

 

完全予約制です。移住相談は事前にご連絡ください。sado.uiturn@gmail.com 0259-58-8013(水木定休)