\  相談予約はコチラ  /

佐渡のボランティア活動

佐渡に移住してくる方の中には「何か佐渡に貢献したい。」「何か佐渡の力になりたい。」という志をお持ちでいらっしゃる方も多いです。

身近ですぐに実践できる貢献活動と言ったらボランティア活動。

佐渡のボランティア活動をいくつかご紹介します。

 

佐渡市ボランティアセンター

社会福祉法人佐渡市社会福祉協議会では佐渡市ボランティアセンターを設置し、佐渡市内のボランティア活動推進事業をしています。

福祉ボランティアをメインに、ボランティアをしたい人、してほしい人のマッチングも行っています。

活動内容など詳しくは佐渡市ボランティアセンターのホームページをご覧ください。

佐渡市ボランティアセンター

0259-81-1155

〒952-0206 佐渡市畑野甲533

http://care-net.biz/15/sado-shakyo/volunteer.php

さど暮らしサポーター

さど暮らしサポーターとは、佐渡で暮らす移住経験者や市民の方々が、移住希望者や移住間もない方の悩み事や、困りごとの相談にのっていただくボランティア制度です。

詳しくはこちらをご覧ください。

さど暮らしサポーターを募集します!!

トキの島ファミリー・サポート・センター

トキの島ファミリー・サポート・センターは、子育てをお手伝いしてほしい方(依頼会員)と、子育てをお手伝いしてくれる方(提供会員)が会員登録し、お互いに助け合う有償ボランティア制度です。

提供会員は佐渡市にお住まいで子どもが好きで、自宅等で子どもを預かることのできる方であればどなたでも会員登録できます。資格は問いませんが、センターが実施する講習を受けていただく場合があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

佐渡市ホームページ トキの島ファミリー・サポート・センター

放課後子ども教室

放課後子ども教室とは・・・
子どもたちが安心・安全して過ごせる居場所づくりとして、放課後子ども教室コーディネーターを中心に地域の方々も協力を得て、放課後や週末、長期休暇に学校の空き教室などを活用して活動しています。子どもたちにさまざまな体験や学習支援、地域との交流を行い、社会性の向上や社会を生き抜く力を育むことを目的とした教室です。
地域おこし協力隊の五百川(いおかわ)隊員が中心となって活動しています。

現在、子どもたちの活動を一緒に支援してくれる方を募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください。
佐渡市地域おこし協力隊ブログ五百川隊員記事

五百川隊員のinstagramも併せてご覧ください!!
佐渡市地域おこし協力隊|佐渡に住んでみた|五百川将

お問い合わせ・お申し込み先

佐渡市教育委員会
社会教育課 学校地域連携係
電話:0259-58-7356

サードフィールドさど

NPO法人サードフィールドさどでは金北山山頂のトイレの清掃活動、平スキー場近くの水芭蕉の保護活動、佐渡市の木「あてび」の植樹活動、その他佐渡の自然保護のボランティア活動に参加しています。
現在一緒に活動する方を募集中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

ボランティア会員・NPO会員の募集

スポーツ大会のボランティア

島内で行われるスポーツイベントにてボランティアスタッフを募集しています。

佐渡トキマラソン2022 4月24日㈰開催
2022佐渡ロングライド210 5月15日㈰開催
2022佐渡オープンウォータースイミング 7月17日㈰開催
2022佐渡国際トライアスロン大会 9月4日㈰開催

大会にエントリーするのはハードル高くて躊躇してしまいますが、ボランティアとして参加するのはとっても楽しそうです!

ボランティアのお申込みは各大会のホームページからどうぞ。

佐渡市海岸清掃

どなたでもいつでも活動できるボランティアと言ったらゴミ拾い。

佐渡市ホームページでは海岸清掃マニュアル(ボランティア用)が公開されており、所定の手続きを行うと、ゴミ袋の支給や処分費用の免除が受けられます。

大きな組織や団体でなくとも、個人の活動でも利用可能です。

詳しくは佐渡市ホームページ海岸清掃マニュアル(ボランティア用)をご覧ください。

フードバンクさど

フードバンクさどでは食品の仕分けや食品の配布を手伝っていただけるボランティアを募集しています。

詳しくはこちらフードバンクさどのホームページをご覧ください。

フードバンクさど

佐渡古文化保存協会

佐渡古文化保存協会では5月2日(月)~始まる、「佐渡まるごとミュージアム」(PDFチラシ)というイベント各所で監視員をしていただける有償ボランティアを募集しています。
募集人数は7〜10人程度、活動期間は2週間です。交代制でボランティア可能な希望日を聞き、シフトを組んで活動します。

お問い合わせ・お申し込み先

一般社団法人 佐渡古文化保存協会 ホームページ

電話:080-7838-9897

mail:info@sadokobunka.com

最後に

本日は佐渡で出来るボランティア活動についてお知らせしました。

4月から新たに取り組む活動としてボランティアを始めてみてはいかがでしょうか?

スポーツ系、福祉系、環境系、様々な場で皆様の支援・協力を必要としている団体がまだまだたくさんあります。

ボランティア活動がきっかけで移住後の知り合いやコミュ二ティー作りにも繋がると思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。