近日開催予定のイベントはコチラ

【離島移住】佐渡に無い物・事10選

佐渡に一度来たことある方はわかると思いますが、佐渡って島で田舎だけど、ものすごく広くてなんでもあります。

が、もちろん無い物もあります。

そこで、佐渡に無い物・事を集めてみました。

1.大型商業施設が無い

佐渡にはららぽーとや、イオンモールなどの大型商業施設がありません。

が、しかし!佐和田に佐渡セントラルタウンというスーパー、靴屋、リカーショップ、化粧品屋、着物屋、牛角が入ったショッピングセンターがあります。

佐渡のお酒や特産品、鮮魚を扱っている喜右衛門はお土産を選ぶ際にもおすすめです。

2.シネコンが無い

いくつものスクリーンがあるシネマコンプレックス(複合型映画館)はありません。

が、しかし!ガシマシネマという映画館が相川にあります。

こちらは古民家を改装したカフェ併設の映画館で、最近世界遺産に推薦された佐渡金山につながる相川京町通にある、元鉱山長住宅を店主自らDIYで改装し運営しています。

「古民家・カフェ・映画館」この言葉の組み合わせだけでとっても興味がそそられますよね!

実際に行ってみるとその期待以上の落ち着いた空間と世界観に浸ることができますよ。佐渡の暮らしにとってもマッチした映画館です☺

ガシマシネマのある京町通はとても風情ある景色と景観が楽しめるので、映画を見る前や後にあたりをゆっくりと散歩するのもおすすめです。

3.スタバ・マック・ユニクロ・無印・カルディ・ニトリが無い

佐渡にはスターバックスコーヒー・マクドナルド・ユニクロ・無印良品・カルディ・ニトリ・フランフラン・ZARA・3CIONS・KFC・サーティーワンアイスクリームなどがありません。

が、しかし!タリーズ・モスバーガー・しまむら・蔦屋・ダイソー・吉野家・マツモトキヨシ・ミスタードーナッツなどはあります。

佐渡の大手チェーン店をまとめた記事も併せてご覧ください。

【離島移住】佐渡の店まとめ・スーパー・コンビニなど

4.ベトナム料理、タイ料理、インド料理、メキシコ料理が無い

佐渡にはベトナム料理屋、タイ料理屋、インド料理、メキシコ料理、グルメバーガー屋などの専門料理屋が少ないです。

が、しかし!中華料理、韓国料理屋、イタリアン、スペイン料理、もつ焼き、焼き鳥、寿司、蕎麦、うどん屋さんはあります。

佐渡市公式観光情報サイト さど観光ナビより希望の飲食店を検索できます。

さど観光ナビ 食べる

5.動物園が無い

トキの森公園にあるトキの骨格標本

佐渡には動物園がありません。

が、しかし!水族館はあります。
佐渡市相川地区にある尖閣湾揚島遊園の中に佐渡の海をぎゅっとまとめて見られる水族館があります。
全国でも珍しい「イカの遊泳」を見ることができます。
尖閣湾揚島遊園水族館

また、佐渡にはトキの森公園というトキを観察できる施設があります。一般的なトキ色をしたトキ以外にもショウジョウトキやクロトキといった違う種類のトキを見ることができますよ。
トキの森公園公式webサイト トキの森公園に仲間が増えました!

他にも真野公園にて、サルが1匹だけ飼われています。
佐渡に猿が出た!

 

野生の大型動物 熊・鹿・猪・猿もいませんので登山も安心です。

6.都市銀行が無い

佐渡には三菱UFJ、みずほ、三井住友、りそななどの都市銀行がありません。

が、しかし!安心してください。ゆうちょ、JAバンク、ローカルバンクである第四北越銀行、大光銀行などがあります。

佐渡の銀行事情について

7.高速道路が無い

国中バイパスからの美しい景色

佐渡は島なので高速道路がありません。

が、しかし!高速道路ではありませんが、金井と佐和田を繋ぐ国中バイパスという片側一車線のまっすぐで道幅の広い道路があります。

左右を田んぼに囲まれて、大佐渡、小佐渡を見渡せるこの道は運転していてとても気持ちがいいです。

こちらも併せてご覧ください。
佐渡市の交通事情&運転マナー

8.ボウリング場が無い

昔は楽園ボウルというボウリング場がありましたが2016年に閉場してしまいました。

が、しかし!ボウリング場はありませんが、スポーツショップダグアウトにはバッティング練習などができる室内練習場があります。

SPORTS SHOP DUGOUT

 

9.電車が無い

佐渡には電車がありません。

が、しかし!佐渡には「金沢駅前」「畑野駅前」という交差点名があるんです。

この名前は、昔佐渡に鉄道が通っていたというわけではなく、国鉄時代に鉄道託送手荷物(チッキ)というサービスが佐渡にあり、この荷物の取り扱い拠点を「駅」と呼んでいたことに由来します。
その後バス停の停留所名としても使われてました。現在は停留所名は変更されなくなってしまいましたが、交差点の名前として今でも残っているのです。

実現はしませんでしたが、明治後期には佐渡に鉄道を作る計画があったそうですよ。

Wikipedia佐渡鉄道

 

電車ではありませんが、佐渡金山には昔、鉱石を運ぶためにトロッコがありました。

佐渡金山でトロッコに乗って働く人

10.エスカレーター、エレベーターを使う機会が減る

全く無いわけではないですが、エスカレーターやエレベーターを使う機会が減ります。

佐渡には高い建物が少ないからです。

きっとみなさんも佐渡暮らしが始まってしばらくたつと

「そう言えば、ここ最近エスカレーター、エレベーターに乗ってないなあ。」

と感じることがあると思います。

ちなみに両津港と佐渡病院にはどちらもありますよ。

最後に

本日は佐渡に無い物・事を集めてご紹介しました。

他には佐渡産バナナ・マンゴーなどトロピカルフルーツはありません。それ以外の、カキ・リンゴ・ミカン・イチゴ・モモなどのフルーツ全般は大体佐渡でも作られていいます。

屋内で子どもがのびのび遊べる場所、大学、ゲームセンター、と畜場(畜産業はあります)も無いですね。

ホストクラブはありませんが、ラブホテル❤はありますよ。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。