近日開催予定のイベントはコチラ

新スタッフの紹介

 

皆さん初めまして!

7月より佐渡UIターンサポートセンターのスタッフとして

働かせていただくことになった

出﨑 永吉(でさき えいきち)と申します。

 

あいつ誰や」とならないように、

この場を借りて自己紹介をさせてもらえればと思います!

 

概要

・20代後半

・東京都出身

・孫ターン(家は相川)

・前職 大学職員

・お酒を飲むことと料理が好き

・えーきち、えーちゃんと呼ばれている

・縁があり事業継承した会社で、

小学校からの親友とWebマーケ(広告運用や動画制作)もやっている

 

ざっとこんな感じです。

 

<佐渡へ移住を決意したきっかけ>

佐渡出身の父の影響で、小学校から高校時代の長期休暇をほとんど佐渡で過ごしました。

コンクリートジャングルでは味わえない、

近所の人との交流や、歩いて30秒の海に惹かれて、

幼いながらに「いつかは佐渡に住みたい!」と思っていました。

 

そんな中、移住を早めた決定打は大学3年生の夏休みでした。

小学校からの親友と二人で、「田舎暮らしを体験してみたい」と、

空き家になっていた祖父の家で4週間ほど過ごしたことがありました。

 

そこで体験したのは、

 

近所の親戚から毎朝6時に届く「今日の魚(貝)

幼馴染の家から毎朝7時に届く「今日の野菜

真正面のおばあちゃんと毎日12時に交わす「今日も暑いですね

 

もらった魚と貝と野菜でエブリデイBBQ

そうなんです。

想像以上に「最高の夏休み」になってしまったんです。

 

そこから、「まずは東京でおたがい社会人を経験してから、いつか一緒に佐渡へ行こう」と移住計画がスタートしました。

 

<佐渡UIターンサポートセンター代表 熊野さんとの出会い>

熊野さんとは、先ほど登場した親友と移住計画を進める中で、

東京・池袋で開催していた「全国の島々が集まる祭典 アイランダー2016」で出会いました。

移住計画と言ってみたものの、何から始めたらいいかわからなかった僕らは、

ノートとペンを片手にビジネス姿で参加しました。

 

・・・今思えば相当ヤバい奴らです。

私服でワイワイしている人たちの中で、正装キメて全力でメモしてたんですもん。

 

ちなみに熊野さんは、移住したきっかけや、

地域おこし協力隊(当時)の活動内容をすごく丁寧に教えてくれました。

 

<「佐渡部!」の常連に>

ヤバい出会いをきっかけに、

2017年から始まった、関東で佐渡にゆかりのある人たちのイベント

佐渡部!」の第一回スピーカーを務めさせていただきました。

そこから全3回、スピーカーとして参加させてもらい、移住計画の活動を紹介する機会をもらいました。

 

2017年 (佐渡部!帰ってきた一夜限り?の同窓会)

 

2019年 (佐渡部!vol.4)

 

はい。その通りです・・・。太りました。笑

 

<忘れられない「佐渡端会議~おでん編~」>

そして、僕と親友の最大イベントはこの「佐渡端会議※~おでん編~」です。

(※佐渡端会議は酔っぱらった勢いで命名しました。)

 

「移住前に、皆さんとお話できる機会を作りたい!」という思いから

2018年12月に、2日間限定でひょうご屋を借りて飲食イベントを開催しました。

 

2日間で100人以上のお客さんにお越しいただき、

ちゃっかり新潟日報さんや佐渡テレビさんへも出演しました。笑

 

今でも、「あの時行ったんよ!」「またやらんの?」などとお声がけいただくことがあり、

本当にうれしい限りです。改めて、ありがとうございました

 

 

予想以上のお客さんに厨房から全く出られず

ひたすらホールにいた親友を羨んだ2日間を僕は一生忘れません

 

<2020年佐渡移住を一年見送り>

おでんから一年。「準備をしてきて、さぁいざ移住じゃ!!」

と息巻いていた時に新型コロナの大流行…。

事業計画は白紙になり、

2020年4月に予定していた移住を一年間見送ることなります。

 

しかしこの一年間で、

Web系の会社の事業継承(なんとこの話を持ち掛けてくれたのも「おでん」のお客さんでした)や、

有人国境離島補助金の採択など

僕らにとって非常に大きな転換期となりました。

 

このあたりも別の機会にお伝えできればと思っています!

 

<2021年6月ようやく佐渡へ!>

そして、やっと、本当にやっと親友と佐渡へ来ることができました!

長くなったので、感じたこととやりたいことを簡潔に。笑

 

◆佐渡に来て感じたこと

・実はほとんど佐渡のことを知らない

湿気やばい

おすそ分け富豪になった

・やっぱり湿気ヤバい

 

◆これからやりたいこと

佐渡を知りたい(自然、場所、歴史、人、食べ物、いろいろ)

・もう一度、飲食イベントやってみたい

湿気に負けない

このあたりは、少しずつ記事にまとめていきたいと思っています!

 

長々読んでいただきありがとうございました🙇

一日も早く、SUIに貢献し、

島内外の皆さんに喜んでもらえる仕事ができるように頑張ります!

これからどうぞ、よろしくお願いいたします!!