近日開催予定のイベントはコチラ

フードバンクさどのご紹介

フードバンクさど

みなさん、フードバンクをご存知ですか?佐渡にもフードバンクがあるんです!

フードバンクとは・・・

「食料銀行」を意味する社会福祉活動です。まだ食べられるのに、さまざまな理由で捨てられてしまう食品を食べ物に困っている施設や人に届けるための活動のことを言いいます。

フードバンクさどでは、佐渡市内の方々を対象に企業や個人のみなさまから寄贈された食品を、支援を必要とする人たちにつなげる活動をしています。

毎月1回定期的に金井にある桃華園で無料食品配布会を行なっており、現在は150世帯、子供の数にして約300人に配布しています。

配布される食品は、企業から頂いた賞味期限間近の食品やお菓子、牛乳、災害用に備蓄していたレトルト食品、その他お米や野菜、お肉やハム、ソーセージ。また、コロナ禍で休校になった学校給食のパンや野菜などを配っています。

年末のクリスマスの時期にはクリスマスケーキとチキンの配布も行われました。

 

お米が炊けない高齢者や障がいのある方には、すぐに食べれるものを配布したり、車がなくて取りに来れない世帯には、配達にいくこともあります。

どんな人たちが利用できるの?

どういった方達が利用できるのか、団体の方にお話を伺ってみました!

 

ひとり親世帯、障がい者世帯、生活に困っている方、育ち盛りのお子様がたくさんいる家庭などをメインに食料を配ってます。

それ以外の方々にもお配りできる品物もあります。

コロナ禍で困ってる方はたくさんいると思います。まずはフードバンクさどに連絡ください!

 

もしお近くで、明日食べるものが買えない。何日も食事をしていないという方がいらっしゃったらフードバンクさどを教えてあげてください。

ボランティアも募集中!

また、フードバンクさどではみなさんのご協力も必要としています。

  • お金の寄付
  • 食品の寄付
  • 食品の仕分け&配布など、活動に参加する

など、さまざまな形で協力できるので、無理のない範囲で「もったいない」を「ありがとう」に変える取り組みに参加してみませんか?

企業や団体様からの支援も募っています。

 

SUIスタッフ🙋‍♀️も昨年末、フードバンクさどの活動に参加させていただきました!

島内外の企業から送られてきた食品を運び入れる作業をお手伝いさせていただきました😊

 

お問い合わせ先

今日・明日の食事に困っていて支援を受けたい方、もしくは、活動に参加したい!寄付をしたい!と思った方へ、詳しくはフードバンクさどにお問合せください😊

フードバンクさど公式ホームページ

​​フードバンクさど

info@foodbanksado.org

TEL:0259-63-2221

FAX:0259-61-1051

〒952-1208 新潟県佐渡市金井新保乙1636-1

 

Facebookやinstagramでもフードバンクさどの日々の活動を発信しています。併せてご覧ください。

フードバンクさどFacebookページ

 

 

フードバンクさどinstagramページ