\  相談予約はコチラ  /

【移住相談】サロン・ド・スイ『移住コーディネーターの憂鬱』祝?復活 #004いく前のお話

サロン・ド・スイ。・・・これがわかる方はよっぽどSUIのHPを読み込んでくださっている方ですね。

『佐渡UIターンサポートセンター、略してSUI(スイ)の客間』という意味。

幻すぎて本人ですら存在を忘れていたシリーズです。。。そして今回突然の復活・・・。これまた続かない予感しかない。

 

 

こちら!過去掲載なんとたった3話!(はて、シリーズとは?!)

サロン・ド・スイ『移住コーディネーターの憂鬱』#001

サロン・ド・スイ『移住コーディネーターの憂鬱』#002

サロン・ド・スイ『移住コーディネーターの憂鬱』#003

 

他の記事と違い何ら有益性のないサロン・ド・スイ。

なぜこの度復活したかというと、スタッフでシリーズを持とうという話になったんです。

で、「それぞれの特性を生かし、趣味など普段していることや興味を持っていることを書こう」となりました。

料理が趣味の出﨑は佐渡食材を使った料理、移住した人をインタビューしたいっていう棚村は人紹介・・・で、私(熊野)何にしよ?

 

 

私の趣味はボードゲームと海外旅行と刺繍と推しを愛でること(これはもう人生)くらいしかありません。

佐渡に来ても畑はやらないし釣りも2回しか(生涯)したことないし未だに魚は捌いたことはありません。

佐渡9年目なんですけどね。

元来、内弁慶のインドアなんですよ。本当です。

 

「熊野さん!山があるじゃないですか!」とスタッフから言われました。そう、私の佐渡移住のきっかけは佐渡の山です。

 

色んな取材や講演で「移住のきっかけは佐渡への山登りです」って言ってますが、これは本当です。

神戸にいたときは毎週山登りに出かけていました。近くの六甲山から北アルプスまで。毎週、山の緑を恋しがり星空に明日への活力を見出していました。高山植物やバードウォッチングも好きで一眼カメラを首から下げ山に登ってたんですよ。

 

ところがどうでしょう。佐渡に来たらさっぱり山に行かなくなりました。

正確には、春に2回秋に1回行けば満足するようになってしまいました。

 

数行前を思い出して下さい。

>毎週、山の緑を恋しがり星空に明日への活力を見出していました。

・・・

・・・・

・・・・・

 

・・・・・・それ、普通に住んでて叶うくね?

 

 

なので山のシリーズなんて絶対無理。そして9年たった私のたるんだ体は当時の引き締まった足首と違い、歩くことを拒否しています。

 

 

そんなどうしようもない私に「たくさん移住相談を受けてきた移住コーディネーターならではの話を聞きたいです」とスタッフが(嘘か本当かわかんないけど)言ってくれ、この度『サロン・ド・スイ』を復活させようとなりました。

副タイトルが『移住コーディネーターの憂鬱』・・・ですが、特に私自身が悩んでいるというわけでなく、いいことばかりじゃないよ、リアルなことも知ってもらいたいよとネガティブに感じる情報も出していこうとそのニュアンスが少しでも伝わればな・・・と思いました。

 

同じことしてもどうせ熊野は続かないと思いますので、質問箱を作りましたよ!
https://peing.net/ja/sadouiturn01

 

移住に関するご質問・移住コーディネーターに聞いてみたいことなど・・・簡単に言えば・・・ネタください。

 

10月からスタート!(予定)その後は3ヶ月に一度この移住相談「サロン・ド・スイ」の扉が開かれます。

今までの裏話(?)なども織り交ぜられたらなぁと思っています。お楽しみに!