\  相談予約はコチラ  /

さど暮らし移住相談会 in 新潟市開催しました!

年に1度、新潟市で開催している「さど暮らし移住相談会 in 新潟市2023」無事に開催しました!

1月の最終日曜日、悪天が続いてて当日の朝船が出るか心配でしたが、その日の海は穏やかで予定通りに相談会を始められました。(帰りはちょっと揺れましたが。。)

今回は5組の方々に事前にご予約いただいてましたが、残念ながら1組が雪の影響でキャンセル。4組の移住相談を対応いたしました。

内、Uターンの方が1組、Iターンの方が3組いらっしゃいました。

そもそも、さど暮らし移住相談会in新潟市を開催する理由としては、新潟県内には多くの佐渡出身者がいらっしゃり、「Uターンの可能性を一緒に探っていこう!現在の佐渡はこんな感じですよ!」とお伝えするために始まったわけですが、多くのIターンの方々にご相談に来ていただき、スタッフとしても驚いているところです。

佐渡は釣りの聖地と言われていることもあり、趣味の釣りをきっかけに佐渡移住を希望される方もいらっしゃいました。

仕事について、佐渡で始める事業について、家の探し方について質問いただきました。

皆様、新潟県内にお住まいとのことで冬の暮らしについてはさらっと説明するだけ。この点に関しては関東で開催される移住相談会と大きく違うところですね。

 

 

今回、相談会にご参加いただいた方々に「佐渡産コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷」「佐渡海洋深層水×朱鷺と暮らす郷 炊飯推奨水」をプレゼントしました!

やっぱり、その土地のお米はその土地の水で調理すると美味しいんですよね。

お家で佐渡のお米の美味しさを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

今回のさど暮らし移住相談会に予定が合わず参加できなかった方、ご安心ください。

佐渡UIターンサポートセンターでは随時移住相談を受け付けています。

Zoom、メール、電話。お好きなスタイルをお選びください。

もちろん、佐渡に旅行に来たついでに対面相談もできますよ!

Zoom相談と対面相談は予約制ですのであらかじめご連絡くださいね。

まずは、こちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合せ

 

まだ情報収集中、数年先に佐渡移住したい、来年佐渡移住したい、他の地域とも検討中、佐渡での仕事探しを始めたところ、などなど、みなさんの移住に対する熱量や段階も様々ですし、このレベルになったら移住相談しよう!なんてルールもありません。

相談したい時がその時です。

その時感じている疑問や不安をお話しくださいね。

 

 

まずは佐渡とのつながりを持ってみたい!という方へおススメのイベントのご紹介です。

2月18日(土)佐渡部!vol.9というオンラインイベントが開催されます。

今回はゲストスピーカーから佐渡移住したお話や現在の生活スタイル、「佐渡について想うこと」をテーマに参加者全員でおこなう意見交換コーナー、全員参加型のゲームコーナーなどを行います!

オンライン開催なので全国からご参加いただけますよ!

詳細&お申し込みはこちらから!

【オンライン】2月18日(土)佐渡部!vol.9開催のお知らせ