\  相談予約はコチラ  /

【おすすめのSUIブログ】佐渡の寒さに勝つために! 10月に読んでもらいたい記事3選

みなさんこんにちは。

うだるような夏の暑さが落ち着き、秋の涼しさを満喫中のSUIスタッフ🙋‍♀️です。
こんな気温がしばらく続いたらいいのに…

年中「食欲の秋」の私ですが、そもそも何故秋に食欲が増すのか?と調べてみたところ、日照時間の減少が原因のひとつのようで。

人は日光を浴びることで脳内に「セロトニン」が分泌されるのですが、この時期、冬に向けてどんどんと短くなっていく日照時間。

このセロトニンは食欲を増進させる「ドーパミン」の働きを抑制する作用があるらしく、セロトニンの分泌量が減り、ドーパミンが作用しすぎるせいで食欲が止まらない…!という現象に陥ってしまうとのこと。

単純に農作物の収穫時期という説もありますが、何はともあれこの時期『日光に当たること』は非常に大切なことと言えるでしょう。

今回は、そんな秋から冬にかけての佐渡の寒さに勝つために読んでもらいたい記事をまとめてみました!

「今年の夏は猛暑だったから雪が多いらしい…」
そんな佐渡島民の天気予報にビクビクされている方はぜひチェックしてみてください!

 

2023年10月のおススメ記事①
~佐渡島内の気候を比べてみる~

SUIスタッフが過去の気象庁のデータをもとに、両津・相川・羽茂・弾埼の気候を比較した記事です。

全体的にそこまで大差はないですが、年間平均を見ると冬でも “あのエリア” が気温が高いらしく…? 島内で一番雪が降るエリアについても記載しています❄

移住する際や住み替えのタイミングでの参考になれば幸いです。

▼記事はコチラから!

佐渡島内の気候を比べてみる

 

2023年10月のおススメ記事②
~移住してから感じたギャップ~

物価が高い、希望の住まいになかなか出会えないなど、SUIでも佐渡生活においてさまざまなギャップがあったという相談を受けることがあります。

その中でも、実際に移住した方が移住生活を辞める大きな理由にもなる『冬の暮らしはしんどい』問題。

特に太平洋側から来た方にとっては、毎日続くドンヨリとした新潟の冬に気持ちが滅入る一方…。記事から冬を穏やかに過ごすためのヒントを見つけてみてください。

▼記事はコチラから!

移住してから感じたギャップ

 

2023年10月のおススメ記事③
~あまり知られていない佐渡暮らしのイイところ~

寒くなっていくことが悪いことばかりではありません。

空気中の湿度や埃、塵が少なく、視界がクリアに見える冬は星空がとってもきれい!高い建物も無いので、360°パノラマに広がる星空は佐渡のどこからでも楽しめます。

「佐渡暮らしって思っていたほどそんなに不便じゃない」をお伝えした記事になっていますのでこちらも併せて読んでみてくださいね。

▼記事はコチラから

あまり知られていない佐渡暮らしのイイところ

 

最後に

実はSUIでは、過去ブログを最新情報に日々アップデートしています✨

季節やトピックにあわせ、定期的にまとめ記事として紹介していきますので次の更新をぜひお楽しみに! 本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。