近日開催予定のイベントはコチラ

佐渡市産直所&無人販売所まとめ

佐渡に来たからには島外産の食べ物ではなく、佐渡産の旬な食材に囲まれて生活したい!

そんなみなさまへ、佐渡の食材が買える産直所をまとめました。

佐渡のお土産を揃えるのにも役立つし、たまにスーパーでは買えないようなレアな食材も発見できるので毎日通いたくなります!

よらんか舎(よらんかや)

佐渡の中心金井地区にあるAーCOOP内、入り口を入って右手に産直所コーナーがあります。

島内の美味しい青果・加工品・冷蔵冷凍商品・生花・工芸品などが売られています。

決まった日にたい焼き販売もあり、あんこたっぷりで美味しいですよ♪

サポートセンターから近いので頻繁に利用するのですが、たまにパクチーや生のハバネロなど佐渡のスーパーではなかなか手に入らない食材も売っています。

よらんか舎のブログもこまめに更新されているのでこちらもご覧ください。
http://yorankaya.blogspot.com/

 

よらんか舎ホームページはこちら
https://www.ja-sado-niigata.or.jp/yorankaya/

さどえもん

佐渡市八幡にある産直所です。青果・お米・加工品・Tシャツなどのグッズも販売も販売しており、一部の商品で無農薬・有機栽培の品も販売しています。

夏はみかんを凍らせた氷菓子も販売しており、夏の暑い日にクールダウンするために一休みできますよ。

さどえもんのホームページはこちら
https://sadoemon.jp/

ムサシ佐和田店

ムサシはホームセンターですが、入り口を入ってすぐ右に佐渡産のお野菜・果物・加工品・海産物の冷蔵冷凍品などが販売されています。

ホームセンターに産直所があるなんてなかなか斬新ですが、お野菜や果物だけを買いにムサシに行ったりもします。

種類も豊富でしかも加工品・冷凍品については地方発送も行っているとのことで、島外の方へのプレゼントを選ぶ際にも利用しやすですね!

さどのめぐみっ茶の商品も豊富に取り揃えています。

ホームセンタームサシ佐和田店のホームページはこちら
https://hc-musashi.jp/sawata/

佐渡特選市場

ちょうど畑野と新穂の境目辺りにお店を構える佐渡特選市場は昔、消防署だったそう。

青果・加工品などの販売はもちろんのこと、お弁当やフルーツサンドの販売もしています。

佐渡特選市場のネット販売もしており、島外からでも佐渡の品物が購入できます。

ホームページはこちら。
https://sadotokusen.jp/fr/18

Facebookでは旬な商品の紹介もされているのでこまめにチェックすると美味しい発見があるかも♪
https://www.facebook.com/sadotokusenichiba/?fref=ts

西三川くだもの直売センター

小木へ行く途中に必ず通る西三川果物センター。佐和田からしまふうみを通り過ぎ、車で5分ほど走らせると右手にあります。

350号線の道沿いにあり、大きな店舗なので見過ごすことはまずないでしょう。

旬の果物がこれでもか!と並んでおり、訳あり商品も販売されているためお手頃価格で購入できます。

スイカの時期になると大小様々な大きさのスイカが大量に並べられており、それを見るだけでも楽しめます♪

果物に比べ品数は少ないですがお野菜や加工品、工芸品も購入可能です。

※2021年5月現在、果物の出荷が少ないため休業中です。
スイカが出回る7月中旬またはそれ以降営業再開とのことです。

http://www.s-life.ne.jp/pc/nisimikawa-kudamono/index.html

中川農園 グリーンキャップ

佐和田から西三川果物センターを通り過ぎ、小木港へ向かう道沿いにあります。

青果・生花が販売されており、春頃行った時には自然薯も販売されていました。

青果以外にも豊富な種類の野菜や花の苗もたくさん販売されています。

お野菜などの販売は無人販売なのでお出かけの際はお釣りのいらないよう硬貨を用意することをお忘れなく。

マルイ

佐渡セントラルタウン内にあるスーパーマルイ。その中にも規模はそこまで大きくはありませんが産直コーナーが設置されています。

入り口を入ってすぐ右側にあります。

喜右エ門

佐渡セントラルタウン内にあるマルイの通路挟んで向かいにあるお店です。産直コーナーがあるわけではありませんが、佐渡のものを多く取り扱っています。

青果以外にも加工品、生魚等も販売されているので佐渡のお土産を購入するにもおすすめです。

たまにお魚がかなりのお手頃価格で購入できます!人気の品はすぐに売り切れるので早めに行くことをお勧めします!

 

三太郎農園

ローズガーデンで有名な三太郎農園ですが、葡萄の季節になると無人の葡萄販売をしています。

6月の薔薇の季節は園一帯が薔薇の香りに包まれそれはそれはファンシーな世界を体験できます。

無人販売所なのでお釣りの出ないよう硬貨のご用意を忘れずに。お得な値段で美味しい葡萄がいただけますよ!!

アスパラ無人販売所

真野のヘアーサロンHALEの道路挟んで向かい側にアスパラ無人販売所があります。

春頃行った時にはアスパラと一緒にたけのこが販売していました。

アスパラの大きなのぼりが立ってあるのですぐにわかります。

こちらも無人販売所なので硬貨のご用意をお忘れなく。

無人販売所なか

羽茂にあるドーナッツ屋さんタガヤス堂の道挟んで迎えに無人販売所なか があります。とても小さな小屋の販売所でかわいい暖簾が目印です。

その時期の旬な野菜などが販売されています。

場所は大体この辺り。

佐渡直売所マップ

上記でご紹介したお店以外にも新潟県佐渡地域振興局農林水産振興部のページに佐渡直売所マップが公開されています。

こちらもぜひご覧ください!

PDFでご覧いただけます。
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/sado_nourinsuisan/1356766381761.html

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!