\  相談予約はコチラ  /

佐渡に来る前に身に着けておいたら暮らしがより豊かになっただろうなと思うこと

以前、佐渡に移住してから身に着いたスキルをお届けしましたが、今回は佐渡に来る前に身に着けておくとより暮らしが豊かになるであろうことをお届けします。

佐渡で暮らすと身につくスキル

 

海のコト

佐渡は島なので海が好きな方が集まります。

海での楽しみは無限大で、海水浴からカヤック、スキューバダイビングなどのアクティビティはもちろん、忘れてならないのが釣りです!

釣りの知識

「佐渡に移住したら毎日釣りをして自給自足を目指す!」

移住する全員一度は妄想したことがあるのではないでしょうか?

釣りの聖地と言われている佐渡。釣りがきっかけで移住してくる方もたくさんいらっしゃいますし、移住をきっかけに釣りを始めた方もたくさんいらっしゃいます。

ですが、何も釣りの知識ない状態で来ても釣りの種類や何を揃えたらいいか、どこで何が釣れるかも分かりません。

これはSUIスタッフ🙋‍♀️が事前に知っておいたら良かったな~と思うことの一つです。

「釣りはしたいけど、経験も道具も一切ない!はてどうしよう??」

 

全くの未経験という方は島内の釣具屋さんに相談するのが一番です。

こちらの記事を参考にしてください。

にいがた観光ナビ ~ フィッシングパラダイス 佐渡島 ~ 磯釣りに挑戦!/佐渡市

 

ちょっと経験があるという方は、新潟県が提供する「佐渡フィッシングガイド」を参考に少しずつ始めて見るのもいいですね。

 

 

Google Mapを見ただけで釣場が分かるというかなりの釣り好きサワディさんが教える、佐渡の釣りを詳しく解説した記事もおススメです。
釣りサド日誌vol.1「自己紹介の巻」
釣りサド日誌vol.2「奇跡の釣りの島の巻」
釣りサド日誌vol.3「ルアー釣りで子育てできる島の巻」

 

山のコト

佐渡は島ですが、標高1,000mを超える金北山があり山遊びができます。移住前に山登りの基礎知識があると自然豊かな佐渡の山を十分に楽しめます。

登山靴や雨具など山登りに必要なグッズ、疲れにくい歩き方を知っていると、登山以外にこんなに楽しい事が待っています!

山菜、山野草の知識

佐渡では2月くらいから山菜の便りが届きます。

まず最初はフキノトウ。冬のピークが過ぎ、雪が解け始めたなと感じる頃に古民家の庭や山のあちらこちらでフキノトウが出てきます。

3月に入り暖かく感じてくるとタラノメやコゴミ、アマドコロ、ギョウジャニンニク、ウド、ワラビ、ゼンマイなどなどたくさんの山菜を収穫できるようになります。

 

とっても美味しい山菜ですが、知識が無いと命の危険に関わることもあります。

今シーズン佐渡市でもモミジガサとトリカブトを間違えて食べてしまう食中毒が起きました。

新潟県webサイト 【佐渡】有毒植物(トリカブト)による食中毒が発生しました

 

SUIスタッフ🙋‍♀️佐渡に来る前、山菜採りの経験など一切ありませんでした。
ラッキーなことに山の師匠にお誘いいただき少しずつ山菜の名前や、生えている状態の山菜を見つける目を養うことができました。

 

美味しい山の幸を頂くためにも事前に山菜の知識があると佐渡の暮らしがより豊かになりますね。

また、山菜が生えている山の多くは私有地です。勝手に侵入しないように注意したり、山菜を採る際には、採取時期や採取場所、採取量などに注意して正しい方法で採取することが大切です。

 

採った山菜を美味しくいただく方法も知っておいて損はありません。

山菜は天ぷらで頂くことが多いですが、和え物や炒め物、乾燥や冷凍、塩漬けにして保存食として取っておくなどたくさんの工夫ができます。

 

山菜の知識はないけど、山菜は食べたい。そう思っている方、安心してください。春になると佐渡のスーパーの棚にはたくさんの種類の山菜が並びます。

種類や採り方を知るまではスーパーで買って春の旬の味を楽しむのもいいかもしれませんね。

 

以前お届けしたこちらの記事も併せてご覧ください。

 

 

キノコの知識

ご近所さんからいただいたなめこ。大きさにびっくり!

佐渡では春~秋にかけて美味しいキノコが採れます。

メインは秋ですが、春や夏に採れるキノコもあるようです。

SUIスタッフ🙋‍♀️は残念ながら佐渡でキノコ狩りへ行ったことが無いんですが、以前ご近所さんからなめこを頂いたことがありました。
頂いたそのなめこの大きいこと!大きいから食感も楽しめるし、しかも、香りも強くて旨味もある!
なめこをこんなに美味しいと思ったのは初めてでした。

 

スーパーでは佐渡産マツタケが販売されているのを見かけたこともありますし、舞茸やアミガサダケ、ヤマドリタケなども採れるようです。

しかし、キノコは山菜を採りに行くよりも難易度が高い。

というのも、キノコが採れる場所を探すのが難しいですし、基本的にキノコが生える場所は秘密で人に教えません。
家族にも秘密にします。

自分の足でキノコを見つけて、キノコが生えそうな場所や種類を知り、キノコに詳しい人に安全かどうか聞く。

こうやって地道に知識を増やしていく他ないのかもしれません。

キノコも山菜同様、採る際には、毒キノコと間違えないように注意が必要ですし、私有地には無断に入ってはいけません。

 

最後に

佐渡は豊かな自然に恵まれた場所で、春夏秋を通して山菜やキノコ、山野草などの採取が楽しめます。

また、佐渡には熊や猪、猿がいないので害獣の心配なく山に入ることができます。

 

SUIスタッフ🙋‍♀️は山菜・キノコ・釣りの知識が全くない状態で佐渡に来ました。

佐渡暮らしが始まってこんなにも自然が豊かな土地と知り、最初からそれらの知識があったらよかったのになと思いました。

逆に言うと今日ご紹介した知識をすでにお持ちの方は佐渡暮らしがスタートしたと同時に楽しめること間違いなしです!

 

佐渡暮らし3年目を迎え、師匠のご指導の下、少しずつ山菜を見る目が養われてきたわけですが、一度自分の中にインストールしてしまうともうそれしか見れなくなってきて、普段通りすぎていた道もまた変わった景色に見えるから不思議です。

自然を身近に感じることができる佐渡で、豊かな暮らしを送ってみてはいかがでしょうか。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。