\  相談予約はコチラ  /

【地方移住】佐渡で活動するYoutuberのご紹介

最近Youtubeで「佐渡」と検索するとたくさんの動画を目にするようになりました。

暮らし系、食べ物系、アウトドア系などたくさんの佐渡の動画に出会えます。

本日はそんな佐渡で活動するYoutuberをピックアップしてご紹介します。

たっくまTV

たっくまTV

サドテレビジョンにて「移住しやすい街づくり」をメインテーマに、佐渡にUターンIターンした方をゲストに迎え、佐渡移住のあんな話やこんな話をお届けする番組たっくまTVがスタートし、Youtubeでも配信されることが決定しました!

焼きとり やじまの矢島拓さん、アシスタントとしてSUI代表熊野が登場します。

「佐渡にはどんな移住者がいるの?」
「みんなどんな目的で佐渡で暮らしているんだろう?」

佐渡で暮らす人たちにスポットを当て、暮らしについてお話を聞きます。

佐渡移住・地方移住を目指す人たちへぜひ見ていただきたい番組です!

Alternative Lifestyle Koiwai bokujo

Alternative Lifestyle Koiwai bokujo

佐渡の山で暮らす小岩井牧場の日常にスポットを当てたチャンネルです。

タイトルのAlternative Lifestyle には「新しいライフスタイル」という意味が込められており、

一見すると日本の伝統的な暮らしのようで、現在では逆に新しい日本の生活を動画で発信しています。

音楽と生活音が心地よく、自分があたかもその空間にいるような気分に浸ることができます。

休日の朝、コーヒーを飲みながらゆっくりと鑑賞するのにぴったりの動画です。

すまいるきっちんプロジェクト

すまいるきっちんプロジェクト

佐渡在住のフリーランス管理栄養士のゆかりさんのチャンネルです。

食を楽しむため、食材一つ一つに着目し、栄養・調理方法など丁寧に解説しています。

食材の好き嫌いについて、新しい食べ方を知りたい方、食に対してちょっとしたお悩みをお持ちの方にぜひおすすめしたいチャンネルです!

食に関するたくさんのヒントをもらえるかもしれません!

 

【佐渡島】高千んもんがやるYouTube

【佐渡島】高千んもんがやるYouTube

佐渡市高千(タカチ)にゆかりのある女性4人組によるチャンネルです。

今年(2021年)5月から始まったチャンネルですが、すでに約50本の動画がUPされています。

高千地区の動画に限らず、佐渡の美しい景色、アクティビティ、佐渡の暮らしを様々な視点で発信しており、

佐渡在住でもそれ以外の方でも楽しめる動画ばかりです。

高千んもんの動画を見ると、田舎暮らし、佐渡暮らしってこんな感じだよというのが身近に体験できると思います。

 

実はSUIで行われた交流会の動画もUPされているんですよ♪ ぜひ見てみてくださいね🤗

 

さど暮らし

さど暮らし

2021年春佐渡にUターン移住したさど暮らしのかえでさん。

ご自身の暮らしをメインに、佐渡移住の話題、観光名所、美味しいお店の情報を発信しています。

道案内も丁寧にされているので、迷わずに目的地まで行けるのでとっても便利です♪

 

佐渡への引っ越しの話や、補助金の話など、佐渡移住の実体験の動画はこれから佐渡移住をお考えの方にはとっても参考になると思います。

佐渡のホットな話題がリアルタイムで知れるかえでさんのinstagramもとっても面白いですよ!

 

SUIの移住者交流会にも参加していただきました♪

Potluck!実りの秋!お友達も実るかも!?を開催しました

cream-ojisanクリームおじさん佐渡遊び

cream-ojisanクリームおじさん佐渡遊び

佐渡のアクティビティを知り尽くしている人物といったらこの方!クリームおじさん。

佐渡の夏ってこうやって遊ぶんだよっていうのを体を張って発信しています。

 

この方、とにかく飛び込みます。気持ち良いくらいの飛び込みっぷりなので、見ていてストレス解消にもなるんです。

こんなワイルドな遊びができるのは島暮らしならではですよね。

飛び込み以外にも氷瀑や滝などあまり知られていない佐渡の美しい景色も動画で配信しているので要チェックです!

 

 

実はこちらのSUIの動画はクリームおじさんに製作していただきました。

動画以外に、SUIのブログにも外部ライターとしてご協力いただいています。

こちらの記事も参考に佐渡の遊びを満喫してみてください!

https://sadouiturn.com/author/creamojisan/

もてなしクック Motenashi Cook

もてなしクック Motenashi Cook

佐渡に移住し8年目を迎える東京と愛知出身のご夫婦のチャンネルです。

佐渡のお魚を使ったおもてなし料理を中心に季節ごとの観光名所、新しくできたお店の情報などを発信しています。

 

佐渡のスーパーで販売している魚の相場の動画は、島外の方から見るととっても驚かれると思います。

佐渡で暮らし始めて魚の値段の安さには誰もがびっくりすると思います。

 

イカの干物や、アジのみりん干しなど、お魚の保存食の作り方の紹介もしているので、佐渡在住で釣り好きの方には必見です!

とにかくお魚料理がたくさん登場するので、お魚好きにはたまらないチャンネルですよ!

 

おらち佐渡んもんらしや

おらち佐渡んもんらしや

佐渡在住のたかにゃんさんが佐渡の有名店や、佐渡の有名人との会話を楽しく面白く紹介しているチャンネルです。

地元目線で佐渡を紹介する動画はたくさんありますが、たかにゃんさん目線でのコアな佐渡に触れることができますよ。

佐渡の飲み屋の動画とかも紹介されているので、佐渡に来てまだ飲み屋デビューしていない人は見てみてください!

 

佐渡島の自然音

佐渡島の自然音 

佐渡のASMR界のNo.1と言ってもいいと思います。

佐渡の 波の音・虫の音・鳥の歌声など自然の音を高音質で録音し、長時間に編集し配信しています。

途中広告も入らないので、夜リラックスしたい時、朝起きてストレッチしながら心地良い音を聞きたい時におすすめの動画です。

50本以上の動画が上がっているので、その時の気分に合わせて好みの音を聞けますね。

最近佐渡に帰れていない人もこちらの動画で癒されてみてはいかがでしょうか?

佐渡島で暮らす

佐渡島で暮らす

東京から佐渡に移住した、暮らし系Youtuberのチャンネルです。

佐渡移住に至った経緯や佐渡での暮らしを丁寧に撮影し、vlog形式で発信しています。

釣りをしたり山登りをしたり、佐渡の自然を満喫し、田舎暮らしを存分に楽しめるチャンネルです。

佐渡に移住したいと思う人の中にはこういう暮らしに憧れている方も多いはず!

今後の佐渡暮らしの参考にしてみてはいかがでしょうか?

SADO Tube

2017年から始まるSADO Tubeは、都会に住むシティーガール・シティーボーイたちが佐渡が好きすぎて佐渡に実際に移住し、佐渡の観光地、佐渡の釣り、古民家改修などをお届けする地域密着型のチャンネルです。

Iターン者目線の佐渡の遊び方がたっぷり紹介しているので、佐渡在住者にもおすすめです!

これから佐渡に移住する人必見の佐渡の古民家DIY動画では、佐渡のホームセンターで実際に資材を揃えるところから、

どういった資材が適しているかなど、細かく紹介されていますよ。

UI_support Sado

UI_support Sado

実は我々SUIでもYoutubeチャンネル持っています。

暇つぶし程度に見ていただけたら幸いです😊

 

最後に

本日は佐渡で活動するYoutuberにスポットを当ててみました。

 

佐渡で一番のYoutuberといえばタイピー日記のタイピーさん。

チャンネルを見る限りだときっと彼も移住者。是非ともこちらで紹介したいところでしが、連絡を取るすべを見出せず。。。

気になる人はご自身で検索してみてください。

 

最近の移住相談では「佐渡のYoutubeを見て佐渡の魅力を知り移住を検討した」と言う方々も増えてきました。

暮らし系Youtuberが発信する田舎暮らしや、アクティビティなど、佐渡の魅力は全国の人々の心に響くのだと思います。

写真や文字だけでは伝わらないリアルな暮らしを動画から見て、知ることができますね。

 

本日ご紹介した以外にも佐渡にはたくさんの方がYoutubeのチャンネルを持って活動しています。

Youtubeの検索窓で「佐渡」と探すとたくさんの動画が出てきますのでお気に入りのチャンネルを探してみてくださいね♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!