【求人】事務全般、WEBマーケティング会社のバックオフィス業務 『株式会社EDOPON』

SUIのスタッフ、実は・・・

 

 

 

 

・・・・・全員「移住コーディネーター」以外に他にも肩書を持っています!(突然)

例えば熊野は雑貨屋とボードゲームプレイスの店主でもあり、棚村は地域おこし協力隊でもあったり。

そして出﨑はWEBマーケティング会社を経営しています。

そうなんです。SUIのスタッフはそれぞれの分野で強みを持っていて、その得意なことを「佐渡暮らしを始める方の応援」に生かしています。

 

今日はその中でも出﨑の運営するWEBマーケティング会社、株式会社EDOPONより求人が出たのでご紹介します!

 

「関わる人と幸せになる」会社を目指しています。

 

今回は株式会社EDOPONの出﨑社長として改めて佐渡に対する想いやお仕事内容を聞いてきました!

「父方の祖父母が佐渡に住んでいて、小学校の夏休みなど長期休みのときは佐渡に遊びに来ていました。親戚もたくさんいるし、佐渡にもたくさん友だちもできて、子どもながらに漠然と年を取ったら佐渡に住むのいいなぁと思っていたんです。私の生まれ育ちは関東ですが、佐渡はもう一つの故郷で、自分の友人にも佐渡の話をよくしていました。佐渡を知ってもらいたい気持ちが小さいころからありましたね。」

そんな思いを持ち続けていたところ、大学生のときに1か月佐渡に住むことになります。

「ちょうど夏休みを使ってもう空き家になっていた祖父母の家に友人と滞在することにしたんです。毎日海に潜ったり、近所の方からサザエをもらったり、童心に戻ったように過ごしました。子どものころと違ったのは、ただ遊ぶのが楽しいだけでなく、こういう近所とも付き合いがあり自然に近い場所で人間らしい暮らしをしたいという気持ちに気付いたのは発見でしたね。」

 

社会人になり会社と家の往復でふとよぎるのは佐渡で暮らしたあの1か月。『老後ではなく、もう若いうちから佐渡に住みたい』と思い、何を佐渡で仕事とするか、を積極的に考え始めたそうです。

 

「最初は自分の友人や知り合いが住む関東圏の人を佐渡に呼びたいと思い、ゲストハウスの運営を考えました。それと佐渡にこんなルーツがあって佐渡で事業をしたい奴がいるんだっていうのを知ってもらいたくてSNSや島内イベントを企画し佐渡での知り合いを増やしていきました。」

 

当時新潟日報でとりあげていただきました。

 

しかし、ちょうど準備していたときに襲ったコロナ。観光だけじゃ難しいとゲストハウス計画は一旦白紙、他の事業を練っていた時に声をかけてくれたのがなんと島内イベントに来店していたお客さんでした。

 

「ちょうど今の会社の基礎になる事業をまるまる任せてもらうことになったんです。一緒に事業を立ち上げようとしていた友人の前職がWEB関係だったこともあり、自分たちの強みでもある分野でこの事業を中心に佐渡移住の計画が一気に進みました。」

 

2020年9月代表に就任、今まで順調黒字経営。

 

「本当にご縁が繋がって今があると思っています。友人や支えてくれた方々がいなければ何もできなかったと思います。だからこそ、自分だけが幸せになるのではダメ、お客さんも従業員も、関わる人みんなが幸せになるような会社を目指しています。」

 

バックオフィス(事務全般)として支えてくれる方を大募集!!!!

 

今回の募集は事務職。特に事務経験者は大歓迎!!!

「バックオフィス業務全般をお任せしたいと思っています。今非常に私が手いっぱいなこともあり、お任せする範囲も広いです。具体的にはHPの記事更新・管理、撮影やテキスト作成を含むSNS投稿、経理業務、書類作成、資料の整理などです。Word・Excel・PowerPoint・Google driveを使えることは必須です。」

 

全くの事務初心者には難しそうですね。事務経験者も知らないこともありそうですが・・・

 

「実際の業務を始める前に、PCスキルの確認、これまでの経験やスキルの確認、現時点で想定している業務などを確認してもらいます。その中で今まで経験していない業務などのすり合わせをする時間を設けます。」

 

ミスマッチがないようにオリエンテーションでしっかり確認していくことを最初に行います。

 

「業務が始まると出勤と在宅と混ぜた勤務形態になります。業務的にはフルリモートでも可能ですが、小さい会社ですので顔を合わせられるときはなるべくその時間を持ちたいと思っています。お互い何でも気軽に相談しやすい雰囲気のある会社にしたいです。」

 

WEB会社の持つイメージ+αのこと

株式会社EDOPONのこれから・・・未来への展開を聞いてみました!

「今の主な取引先は都内の企業です。動画制作、SNS作成、WEBデザイン、チラシ・パンフレットの作成、SEO記事の作成などが主な業務です。これからも都内企業の顧客を増やす予定で、この事業で会社の安定化を図っていきます。それともう一つ計画していることがあります。」

 

【孫ターン家をもらう】空き家の片付けと改修のブログを書きました。https://sadouiturn.com/blog/post-12462/

 

八幡にある事務所の1階を会員制の宿泊施設にするべく今EDOPONは動いています。

「当初ゲストハウス計画は白紙に戻しましたが、やはり佐渡を知ってもらいたい気持ちはいまだに持ち続けています。自分が気に入って住むことになった佐渡を体験し感じてもらいですね。特に今まで関わってくれた方たちのおかげで今があると思うので何らかの形で還元出来たらと思っています。自宅のようにくつろげる一棟貸しで、スーパーで買ってきた新鮮な佐渡産の魚をさばいてもらってもいいですし、家族旅行や合宿のように泊まりに来てもらってもいいですし。『関わる人みんなが幸せになるような会社』を目指しているので、今後ここも重要な拠点にしていきます。」

 

 

詳しい求人はコチラ!

 

応募・お問い合わせは株式会社 EDOPON 出﨑様まで edopon.saiyou@gmail.com

EDOPONは佐渡一周線沿いにあります。