近日開催予定のイベントはコチラ

2020年も残りわずか一年の振り返りです。

2020年はあっという間に過ぎたというか、今年一年だけ別軸で生きているような特異な1年でした。。。。

佐渡UIターンサポートセンターの2020年を振り返ってみたいと思います。

 

オンラインで移住相談&移住フェア開催

今まで移住相談や移住フェアは対面や島外出張という形で行ってきましたが、

2020年はそのような形では行うことが難しくなったので、全て諸々オンラインで開催しました!

zoomでオンライン相談

【離島移住】zoomでオンライン移住相談をしました!

zoom移住相談は今後移住相談をする上でとても重要なツールだと考えています。

コロナ禍で県外移動が難しく実際に佐渡へ起こしになれない方へぜひ活用していただきたいので、来年度本格的に利用できるよう現在準備を進めています!

 

オンライン移住セミナー

オンラインにいがた暮らしセミナーに参加した様子をお届け

おうちにいながら新潟についての情報を知れたり、移住に関する生の声を聞ける。

無料で参加できますし、ラジオを聞く感覚、テレビを見る感覚で参加できるのも魅力の一つです。

 

佐渡部でオンライン飲み会

オンラインで繋がろう、LINE@佐渡部!

佐渡にゆかりのある20〜30代の若い人たちが集う佐渡部。

おうちで過ごす時間が増えた頃、オンライン佐渡部を開催したことで首都圏での生活、佐渡での生活の情報をお互いに共有できました。

また参加者からの発案でtwitterで#佐渡で癒されたい のハッシュタグを作り、皆さんの持つ佐渡の素敵な写真を共有できたこともとてもよかったです!

2020年度は移住者数500人超えるかも?

2019年度は佐渡への移住者約200名でした。

2020年度は現時点(2020年12月)で310名。すでに前年度を上回っています!!

今後このペースで移住者が増えていけば今年度で移住者500名を超えていきそうな勢いです。

この数字を皆さんにお伝えすると、

「え?そんなに移住者いるの?」「どこに移住者住んでいるの?」「町歩いていてもそんな移住者っぽい人見かけないよ」

など、佐渡の方に大変驚かれます。

移住者のみなさん、佐渡に溶け込むのが大変上手なようです。

移住者が増えると新たな交流の場や人とのつながりも増えます。

この数字が当たり前の数字となるよう、今後とも活動を続けていきたいです。

毎月開催の交流会

今年も多くの交流会を開催しました。

おなじみの手芸の会・ボードゲーム会・女子会・potluck。

それ以外にも

佐渡のめぐみっ茶、片岡さんによる野草茶ワークショップ。

お部屋が野草のいい香りで包まれて、マイブレンドティも作り、とても癒される会でした!

 

講師として千種ライフスタイルの辻田さんが開催するブログジェリー。

ブログを書くことに興味のある人たちが集まる交流会、来年も引き続き定期的に開催していきます!

 

ボードゲーム会はコワーキングスペースSajemでは十分なスペースが取れないほど多くの参加者に来ていただくようになり、

10月・11月は金井コミュニティセンターに会場を移して開催しました。

こちらだとテーブルのサイズを気にせずゲームを広げて遊べるし、駐車場も広いので参加者の皆さんに好評でした。

1年前に比べ参加者もボードゲームの種類も増えました!来年は大会なんかも開催できたらいいですね♪

↓今年開催した交流会の記事いくつかピックアップしました。

HAPPY! Summer女子会をしました♪

さどのめぐみっ茶ワークショップ開催しました!

ゲームナイト@金井コミュセン

Potluck@旦&麻を開催しました!

最後に

今年1年で生活スタイルが一気に変わり、働き方や生活環境に多様性が生まれました。

このブログをご覧の皆様の中にも移住へのハードルが下がった方、移住への希望が高まった方、たくさんいらっしゃると思います。

この時代の流れとともに皆様のご希望に添える新たな暮らしの提案・移住の提案をしていけるよう2021年も動いていきたいと思います。

 

2020年は新たな生活様式を取り入れるようになった事で、あらゆる場面で新しい対応や柔軟さがとっても鍛えられる1年になりました。

年末年始は今までと違った形でお過ごしの方もいらっしゃると思います。

どうか皆様お体に気をつけて、元気に新しい年をお迎えください!

今年1年ありがとうございました。

来年は皆様にとって良い年になりますよう心から願っております!!

また来年もよろしくお願いします!!

 

年明け、2021年は1月8日(金)10:00から営業を開始します!

 

佐渡UIターンサポートセンター 年末年始休業のお知らせ

 

良いお年を〜♪

 

 

移住体験住宅の予約が再開しました。お問合せ・お申込みは 佐渡市役所地域振興課 0259-63-4152

完全予約制です。移住相談は事前にご連絡ください。sado.uiturn@gmail.com 0259-58-8013(水木定休)