\  相談予約はコチラ  /

年末年始休業のお知らせ&2023年の振り返り

冬季休業期間

年末年始休業日:12月25日(月)〜1月4日(木)

いつも佐渡UIターンサポートセンターのブログをご覧いただきありがとうございます!
年末年始休業のお知らせです。この期間は

・お電話
・お問い合わせフォームへのお返事

はお休みさせていただきますのでご了承ください。
通常営業は1月5日(金)からになります。
何卒よろしくお願いします。

※佐渡UIターンサポートセンター併設、雑貨セレクトショップしまカタリ。の休業期間も佐渡UIターンサポートセンターと同様になります。休み明けの営業時間につきましてはしまカタリ。公式instagramをご覧ください。

公式Instagramはこちらのバナーをタップ

 

たなむら

今年もお世話になりました! さて、さっそく佐渡UIターンサポートセンターの2023年を振り返っていきますよ~!

オンライン佐渡部!開催

2023年2月18日(土) オンライン佐渡部!vol.9
2023年9月23日(土) オンライン佐渡部!vol.10

オンラインはおそらく今年が最後?
オンラインでの佐渡部を2023年は2回開催しました。

オンライン佐渡部!vol.9ではさど暮らしサポーターのメンバーであり、ゲストハウス華屋のオーナーである竹内康太郎さんから「佐渡に想うこと」をテーマにゲストトークをしていただきました。

オンライン佐渡部!vol.10のテーマは「最近の佐渡ってどうなの?」

参加対象に「佐渡に1年以内にUIターンした40歳未満の方 」を加えた初めての回は、 馬川亭オーナー 澤田 敏之さん、 イラストレーター 小川 温子さん、 日々譚 / もったいないセンター オーナー みしま あすかさんをゲストスピーカーとしてお招きしました。

公開収録の記録はぜひ 佐渡部!ラジオnote からお聞きください!

オンライン佐渡部!vol.9開催しました!

オンライン佐渡部!vol.10 を開催しました!

 

 

 

SUI主催交流会

一品持ち寄り交流会 Potluck!

3カ月に一度開催の一品持ち寄り移住者交流会、Potluck! 今年はコロナ渦も落ち着き、無事4回開催することが出来ました。

Iターン、Uターン、孫ターン、地元の方、旅行中の方、赤ちゃん、子ども、10代、20代、30代、40代、50代、60代以上…

年齢も性別も職種も関係なく、自由に参加できるPotluckをきっかけに交流の輪が広がり、繋がっている様子を見ていると、交流会を始めて良かったなと嬉しくなります。

不思議なことに? 毎回参加者さんの半数以上がはじめましての方!
「以前に参加された〇〇さんが誘ってくれて」
「Instagramで見てから、気になっていて!」
など嬉しい声を頂いています。

2024年はPotluck以外の多種多様な交流会を実施予定!

「関西からの移住者会をしてほしい!」
「タイヤ交換会をしたい」
「田植え体験をしたい!」
などなど、交流会のネタも随時募集しますので、下記のご連絡先からお気軽にご連絡ください!

お問合せメール SUI公式X SUI公式Instagram 佐渡部!副部長公式X

一品持ち寄り移住者交流会Potluck!開催しました!

Potluck!どんより曇を吹き飛ばせ!を開催しました!

Potluck!秋の移住者交流 大収穫祭!を開催しました!

Potluck!冬を乗り切る仲間を探す!? SUI忘年会を開催しました!

 

 

手芸の会・ボードゲームの会

Potluck!とはまた違ったテーマと雰囲気で開催している『手芸の会』『ボードゲームの会』は、のんびりまったり、(ボドゲの内容によって)時には激しく、趣味を通して交流する会です。

10月から『ボードゲームの会』が復活し、偶数月(2.4.6.8.10月)第二日曜は『ボードゲームの会』、奇数月(1,3,5,7,9,11月)第二日曜は『手芸の会」を開催しています。

年明け1発目のSUI主催交流会は2024年1月14日(日) 9:30~ 『手芸の会』になります!

「年末年始、どうすごしてた?」
「毎年のことながらお正月太りした…」

なんて話ながら、一緒にチクチク手芸をいそしみませんか?
お申込み不要なので、お気軽にご参加ください。

 

移住相談イベント

2023年1月29日(日)
さど暮らし移住相談会 in 新潟市2023に参加しました

年に一度開催されている「さど暮らし移住相談会 in 新潟市2023」に参加しました!

Uターンの方1組、Iターンの方3組から佐渡移住についての相談をお受けしました。

海を挟んだ一番身近な場所ということもあり、新潟市内には多くの佐渡出身者・関係者の方々がいらっしゃいます。

当日は雪が降っていましたが、新潟市内は佐渡市と同じくらいの積雪量ということを伝えると「な~んだ、それなら雪の心配はそこまでないな」というような表情。

関東圏での移住相談・交流会ももちろん大事ですが、灯台下暗し?
スタッフの棚村もそうですが、新潟市に潜在的に存在しているだろう佐渡移住希望者さんにもしっかり目を向けていきたいと気が引き締まった1月のイベントでした!

 

さど暮らし移住相談会 in 新潟市開催しました!

2023年7月23日(日)
にいがたUIターンフェアONLINE「WORK & LIFE」
2023年11月12日(日)
にいがたU・Iターンフェアに参加しました

年2回開催! 新潟県内の市町村情報を一度に聞ける『にいがたUIターンフェア』が今年も開催され、佐渡市も参加しました。

7月23日(日)は出雲崎町からZOOM配信!
佐渡市移住交流推進課職員が市町村 “わがまち” プレゼンバトル 「ガタトーーク!」に参加しました。

2回目の11月12日(日)開催は東京交通会館に佐渡を含む村上、胎内、新発田、阿賀野、阿賀町、五泉など23自治体、11団体が参加!
現地はあいにくのお天気でしたが、佐渡ブースには15名ほどの相談者がいらっしゃいました。

「いつかはどこかに移住してみたいかも?」というライト層も多数いらっしゃるイベントですが、30~40代で強くUターンを望まれている方に出会えたことも印象に残っているイベントでした。

下記に当てはまる方は来年度、ぜひ参加してみてくださいね ♪

  • 新潟県に移住を考えているIターンの方
  • 新潟県出身でUターンをお考えの方
  • 新潟県に移住を考えているけど、どこの市町村にするか決めかねている方
  • 新潟県に移住した人の話を聞きたい方

7月23日(日)にいがたU・IターンフェアONLINE「WORK & LIFE」

にいがたU・Iターンフェアに行ってきました!

2023年10月21日(土)
トキと酒@東京に参加しました

t0kibrewery主催「トキと酒」とともに開催された、いつもとは少し雰囲気の異なった移住相談イベントでした!

「SUIが考える引越しと移住の違い」など、20分ほどお話させて頂きました。

会場内の移住相談コーナーには『佐渡部!』によく参加してくださる東京住み佐渡出身の方も顔を出してくれて、とても嬉しかったです。

「トキと酒」@東京に参加しました!

2023年11月19日(土)~20日(日)
アイランダー2023に参加しました

日本全国から150以上の離島が集まって「島と島」をつなぐ交流イベント『アイランダー2023』に参加しました!

3年ぶりの復活になる「佐渡特産品コーナー」をはじめ、「金塊レプリカつかみ体験」も大人気。

佐渡観光案内&移住相談コーナーには
「離島留学に興味のある方」
「2地域居住に憧れている方」
「昨年もアイランダーへお越しいただき今回も会いに来てくださった方」
がいらっしゃり、お仕事・暮らし・住まい・支援制度など全体的なご相談がありました。

全国の島が一堂に会している特別なイベント!
こちらも来年開催が待ち遠しいですね!

全国の島々が集まる祭典アイランダー2023に参加しました!

 

 

その他佐渡ニュース

さどマッチボックス始まりました!

「移住後、仕事が決まるまでの間に単発バイトを探してるのですが…」
「二地域居住していて単発で出来る仕事を探しています」

そんな人にぴったりのサービスが2023年6月1日にスタートしました!

『さどマッチボックス』は佐渡市公式の単発バイト求人情報サービスです。 1日単位・短時間から働けるので本業がお休みの時や空いた時間を有効に使うことができます。

SUIブログではさどマッチボックス体験レポを掲載しているので、気になる方はぜひ下記からご確認ください!

【さどマッチボックス体験レポ①】Ryokan浦島の求人に応募してみた!
【さどマッチボックス体験レポ②】内藤電誠工業の求人に応募してみた!
【さどマッチボックス体験レポ③】caMoco cafe 湖ASOBiの求人に応募してみた!

【佐渡市公式求人サービス】さどマッチボックス始まりました!

SADO PORT LOUNGEに移住相談窓口が設置されました

UIターン者の受入促進、関係人口創出などの取り組みを強化するため、両津港直結のSADO PORT LOUNGEに相談窓口が設置されました。

相談は常設相談員のほか、佐渡市の移住交流推進課職員が日替わりで対応されるそうですよ。予約不要! 船の待ち時間、観光や帰省の帰りに佐渡が気になった方など、ぜひご利用ください。

SADO PORT LOUNGEに移住相談窓口が設置されました

 

SUI代表 熊野からのご挨拶

HPをご覧の皆様、いつも佐渡UIターンサポートセンターを温かく見守ってくださりありがとうございます。

今年をこう振り返ってみると、本当にたくさんの場で佐渡暮らしについて相談に乗ったり、講演したり、交流できる場を提供したり盛沢山だったなと思います。

色々なことをしているようで、常に佐渡暮らしを一緒にやっていく仲間作りをしていると思います。特にSUIは、その仲間作りを能動的にしてもらえるようなプラットフォームとしての役割が非常に大きく、また私たちだから出来ることだと自分たちの経験を活かし紆余曲折しながらもスタッフ間で意見出しを重ねここまで来ました。

来年また大きく変わることがありますが、「40年後の茶飲み友だちをここで」という言葉の下に集まってくださる方々のためにスタッフ一同がんばっていきます!